うなんの日記 Written by Unan

材料3つ。オートミール&バナナ&チョコチップだけでクッキー作る

グルメ 日記

こちらのYouTubeチャンネルで紹介されていたレシピを参考に、オートミールバナナチョコチップクッキーを作る。

大まかにはこれの通りだけど、私の料理はテキトーがモットーみたいなところがあるので、量とか細かい部分はガン無視でやっている。

真似をしたい人は、動画のレシピを見てやったほうがいい。
私のは、あてになりません。

では、フィーリングクッキング、スタート!




材料3つ。オートミール&バナナ&チョコチップだけでクッキー作る

オートミールバナナチョコチップクッキー 材料
やるぞ。
材料は、3つ。

  • オートミール
  • バナナ
  • チョコレートチップ

以上。

オートミールバナナチョコチップクッキー 生地
まず、バナナを潰して、それからオートミールを加える。

私はオートミールを細かく挽いて使ってみた。
で、挽いたやつ全部は使うつもりじゃなかったのに、何も考えずにドサッと全部入れてしまった。

仕方ない。
バナナ、動画内で2本使ってたから2本にしたけど、オートミールの量をミスったので、1本追加する。

まあ、バナナのサイズも千差万別だからね。
生地がうまいことまとまれば、それでいいと思う。

オートミールバナナチョコチップクッキー 生地にチョコチップを入れる
混ぜてまとまったら、チョコチップを好きなだけ追加する。

オートミールバナナチョコチップクッキー 生地にココナッツを入れる
ココナッツも持っているから、半分はココナッツも入れることにした。

オートミールバナナチョコチップクッキー 成形
こうして出来上がった生地は、クッキングシートに、適当なサイズで、いい感じに置く。

オートミールバナナチョコチップクッキー トースター 焼いているところ
いい感じに置いたら、いい感じになるまで、焼く。

うちではアラジンのトースターを使うので、オーブンの時間はあてにならない。
焦げていないかだけ確認しながら、温度も時間もテキトーにやる。

180℃の10分弱くらいやった。
アルミホイルとか被せたほうがいいか? と思ったけど、バナナの水分があるから案外カリカリにならない。

もうちょっといけそうなので、仕上げに240℃の2分くらい追加した。

まあオートミールなのでね、加熱不足で腹を壊すこともないしね。
それがオートミールの扱いやすいところ、いいところ。

そして・・・。

オートミールバナナチョコチップクッキー、完成

オートミールバナナチョコチップクッキー
できた!
おいしそう。

さっそく・・・実食

オートミールバナナチョコチップクッキー
あったかい状態で食べられるのが、最初の特権だ。
すぐ食べちゃお。

オートミールバナナチョコチップクッキー 断面
う〜ん、もっちゃり食感。

オートミールを粉にして使ったから、一層もちもちになったんだと思う。

そしてバナナとチョコチップのおかげで、砂糖無しでも十分すぎる甘さがある。すごい。

オートミールバナナチョコチップクッキー ココナッツ
ココナッツ入りのも、うめ〜。
もっと入れてもよかったかもね。

食べ過ぎそうなので、自分を律して、残りはまた明日以降。
冷蔵庫に入れておけば、しばらく持つだろう。

オートミール、食べ過ぎてもお腹壊すらしいから、気をつけろ!

自分用、材料メモ

結局、使ったのは、

  • オートミール150g弱くらい(たぶん)
  • バナナ3本(小さめ)
  • チョコチップ(1/2袋)
  • ココナッツロング(適当)

だった。

書いておかないと、忘れるからね。
書いておいても、またテキトーでやるんだけど・・・。

かなり成功だったと思うから、これは今後もおやつに採用したいと思う。
何より、材料の少なさが最高だぜ。

あと、初めてオートミールをブレンダーで挽いてみたけど、めちゃくちゃ爽快だった。
何度でもやりたい。

▲ちなみに使っているのは、ツヴィリングのパーソナルブレンダーってやつ。

これ、ポタージュ作りたくて買ったけど、氷も砕けるからスムージーにもよく使うし、何より見た目がかっこいいし、かなり気に入っているので今度あらためて紹介する記事を書きたい。

また、オートミールを粉々にしたりしよう。
いいおやつになった。ありがとう。

追記

できたてじゃなくなったクッキーは、食べるときにちょっとレンチンすると、生き返る!