うなんの日記 Written by Unan

スコーンが食べたい気分になったから「極もち」で作る

グルメ 日記

タイトル通りです。
やるぞ。




スコーンが食べたい気分になったから「極もち」で作る

極もち ホットケーキミックス スコーン
レシピとかは特にない。勘でいく。

ホットケーキミックス(「極もち」1袋)と、低脂肪乳(量はテキトー)と、バターを混ぜる。

バター
バター、このひとかけらしか残っていなかったから、これにちょっとオリーブオイルも足してみる。

あと、も気持ち程度に振っておいた。

極もち ホットケーキミックス スコーン 生地
全部混ぜて、生地の完成。
ちょっと、水分多かったかも。
まあいっか。

極もち ホットケーキミックス スコーン トースター
スコーンって、なんかよく三角の形しているよね。
そう思いながら、丸とも三角とも取れない微妙な形に4等分にして、焼く。

うちにオーブンはないので、トースターで。
何でもできる。アラジンのトースターならね。

アラジン トースター
焦げちゃうから、最初はアルミホイルを被せる。

極もち ホットケーキミックス スコーン 焼くところ
様子を見ながら、10分弱、焼いた。
いい感じに膨らんでいらっしゃる。

あとは、アルミホイルを外して、表面も焼く。
焦げないように、見張りながら。

あ、甘いいい匂いがしてきた。

極もちスコーン、完成

極もち ホットケーキミックス スコーン
完成。
クランベリージャムを添えて。

極もち ホットケーキミックス スコーン
外、ザクっと、中、ふんわり。

天才か?

思ったより完璧な焼き加減でできてしまった。

2つ食べた。
あとは明日食べる。

全部テキトーでも、きっとうまくいく。
さようなら。ありがとう。

余談

極もちアレンジ、ピザもやってます。
» 「極もち」アレンジレシピで、ピザを作ってみようの日