うなんの日記 Written by Unan

MBTI診断がリニューアルされたらしい? から改めてやってみた【INTP-T】

サービス 日記

MBTI診断という、性格診断テスト。
わりと長らく流行っているやつ。

あれ、以前にやったときは、INFJ(提唱者)だった気がするのだけど、リニューアルしたらしいと聞いて、またやってみた。
リニューアルって最近のことじゃなかったかもしれないけど、私は今知ったから、今ということで。

そしたら結果が以前と変わって、INTP-Tというやつになった。




MBTI診断がリニューアルされたらしい? から改めてやってみた【INTP-T】

INTP-T 論理学者 MBTI診断結果
INTPっていうのは、論理学者タイプらしい。

INTP-T 性格特性
以前の自分の結果(INFJ)と変わったところとしては、「F感情型→T思考型」「J計画型→P探索型」に少し値が寄ったということなのかな。
アルファベットの後ろ2文字が変わったので。

極限まで内向型(99%!)なのは、死ぬまで変わらないでしょうね!

キャリアパス

INTP-T キャリアパス
わかる。

自己成長

INTP-T 自己成長
わかる。

人間関係

INTP-T 人間関係
わかる。

全部わかるので、前回の診断よりも納得した。
ということで今後は、私はINTP-T(論理学者)ということにしておく。

タイプがどうだから、とやたら気にしたり、そういう分類の名前を拠り所にすることはないけれども、こういう診断をやること自体は面白いから、嫌いじゃない。

心理テストとか、小学生の頃なんてみんな大好きだったじゃない?
私、そういう本もたくさん持っていたし。

そういうのの延長みたいな気持ちで楽しんだり、自己理解のちょっとしたサポートとしたら、いいよね。

余談


この記事に貼って記録しておこうかと思って、診断時にスクショしておいたんだけど、記事を書くときに改めてページを見てみたら、日本語訳が変わっていた。
ちょうどアップデートの瞬間に立ち会ってしまったのか? もしかして・・・。

▲ワ!! ちいかわの心理テストがあった! 大人向け!