うなんの日記 Written by Unan

食費1ヶ月8000円生活チャレンジ

日記

クレカの支払い、マジでギリ。金がない。
食料でも日用品でも、なんでもストックしすぎるクセがあるから、つねに買いすぎる。

ついでに、月末には旅行を控えているから、家にあるストックをできるだけ減らしていきたい。
(私が留守のあいだ、動物の世話のために母に家に来てもらうため、部屋を片付けたい。)

玄関に積まれたままの段ボール

玄関にある、この食料品ストック箱(炭酸水をまとめ買いしたときのダンボールに、買い置きの食品が入ってる)とか、こういうのをなくしたいってワケ。

というわけで、これらの問題を解決するべく、今月はとにかく「食費を削る月間」とする。




食費1ヶ月8000円生活チャレンジ

↑ちなみに、最初の写真の財布は、dripさんのコレね。
私のは、ボタンなしのモデルだけど。
おそらく、4年くらい使っている。

これさえポケットに入れておけば事足りる、コンパクトさが最強。
本革なので、どんどん傷も付きながら馴染んでかっこよくなっている。

チャレンジの前提条件

それはそうと、本題に戻る。
1ヶ月、とわかりやすいので言ったが、先ほど言ったように旅行があるから、その前までの7/1〜7/25の「25日間」を、対象期間とする。

目標&基準

  • 食費8000円以内でフィニッシュする
  • 6/30時点ですでに家にあったものは、金額換算しない

つまり、7/1からの25日間で追加購入する食料を、8000円に抑えたい。
8000円分の食べものだけで生きる、というわけではない。
あくまで、買い足しを防ぐということ。

家に食料のストックが山ほどある(たとえば、米やオートミール、プロテインなどは、追加購入の必要なし)ので、これは正直、かなり余裕である。

目標は5000円でもいいかと思ったが、心にゆとりがあったほうがうれしいから、8000円とした。

結果的に、5000円で済んだら、うれしいよね。
じゃ、7月になってしまったから、始めるぞ。

1日目:残金 ¥6472


初日から、1528円も、使っている。
どうした? 大丈夫か?

不安でしょうが、まあ、まずこれで最初の1週間を乗り切るから。
見ててよね。

2日目:残金 ¥6291


ゴンチャのペットボトル飲料がセブンイレブンから出たので、買ってきた。ミルクティー。
記事も書いた。
» セブンイレブンでゴンチャの黒糖烏龍ミルクティー買ってきた

3日目:残金 ¥5843


ゴンチャの、ピーチティーも買った。
翌日、飲んで、ブログにも書くつもり。

明日は引きこもるつもりなので、お金は使わないと思う。

4日目:残金 ¥5843


動きなし。
ゴンチャのピーチティーエード飲んで、記事書いた。
» セブンイレブンでゴンチャの阿里山烏龍ピーチティーエード買ってきた

5日目:残金 ¥5843

 
動きなし。
実家から食料(レトルトのカレーとか)を少しもらったので、また生き延びることができそうだ。

6日目:残金 ¥5843


よく寝て、あまり動かず、腹も減らない。
食パンとかバナナとかを切らしているので、明日は久々の買い物といこーか。

7日目:残金 ¥3884


スーパーに行くと、あれもこれも買っとかなきゃという気分になるんでね。
一気に減るね。
夜中に外に出たけど、なんとなく行きは走ってしまったし、帰りは汗だくだった。

8日目:残金 ¥3884


最高気温37℃って。外に出られないよ。どうかしている。

9日目:残金 ¥3884


玄米、味噌汁、卵焼き、ひじきの煮物
野菜とかぜんぜん買ってないけど、ちゃんと食べているよ。一応。

10日目:残金 ¥3884


特に言うことがなくなってきている。

11日目:残金 ¥3884


部屋の片付けは、そこそこ進みつつある。
とりあえず、玄関の段ボールはなくなった。




12日目:残金 ¥3884


動きなし。
買い物に行くのは危険だが、無事に済むだろうか。

13日目:残金 ¥2520


残金が3000円を割ったので、5000円で終えることはできなくなりました。
まあせめて、本来の目標は達成しよう。

14日目:残金 ¥2520


3年分くらいのツケが回ってきている感じする。掃除をしていると。

15日目:残金 ¥2520


掃除ばかり。
生きるってのは、掃除をするってことなんですね・・・。

16日目:残金 ¥2520


掃除をしていると、食事を忘れる。痩せる。
みなさんも掃除ダイエット、どうですか。

18日目:残金 ¥2214


少しだけお金を使った。パンと、スパムのポテチ。
記事も書いた。
» 買わざるを得なかった、ポテトチップスSPAM味【ファミマ限定】

19日目:残金 ¥1703


最後の買い物。
ちょっとくらいは、買うかもしれないけど。
あと5日間で冷蔵庫を空にしていきたいので、あるものを減らしていくのみ。

レーズンロール、ブロッコリー、スクランブルエッグ、の朝食
今日の朝食は、こんな感じ。
いま、突如としてスクランブルエッグに自信がある。
久々に買った、マーガリン入りのロールパンは、めちゃ美味いし、脂質が多すぎる。

20日目:残金 ¥1703


オリンピックも間近に迫り、バスケットの強化試合を観て、昼夜を狂わせるなどしている。

21日目:残金 ¥1168

ストックを減らすために、このチャレンジをしているってのに、またストックを確保している。
でも、カレ・ド・ショコラの限定味だけは、許されたい。

22日目:残金 ¥1168

家にあった、いわし蒲焼(缶詰)や、蕎麦を食って生きた。うまかった!

23日目:残金 ¥1168

かなり食料がなくなってきている。
チャレンジも大詰め。

24日目:残金 ¥331

実質、最終日。
余ったお金で、コンビニ飯を楽しんでいる。
飛行機で死んでもう日本のご飯食べられない可能性もあるからね、気になっていたものは食べておいたほうがいいからね。

ビリヤニ、美味しかった。
» エリックサウスのビリヤニ(セブンイレブン)がどうしても食べたくて

25日目:残金 ¥331

ラスト、出国の日。
特に何も使わず、フィニッシュ!

結果:食費1ヶ月8000円チャレンジ成功

というわけで、一応成功した。

5000円でもいけるっしょ、と思っていたのは、クソ甘な見通しだったから、8000円にしておいてよかった。

また、たまにこの企画やってもいいかもしれない。
(いつだって食べ物を買い込みすぎるから。)

気が向いたら(物が溢れかえったら)、またやります。
ありがとう。

ハワイに行って、帰ってきてから、最終更新しました。(2024/8/1)