うなんの日記 Written by Unan

食べてみたかったんだ、ナガノパープル

グルメ 日記

長らく気になっていた「ナガノパープル」を、初めて買った。
ナガノパープルというのは、ブドウの品種名だ。

Amazonフレッシュを注文するついでに。
見かけたので。

2年越しくらいの、念願である。

特に値段の高めな果物って、「買っちゃおうかな」という気持ちの波と、実際に買うことのできる機会のタイミングが、一致するのがなかなか難しいから。

それが今、ようやく来たということである。




食べてみたかったんだ、ナガノパープル

ブドウ ナガノパープル
というわけで。ひとまず。
お試しサイズな、小さいパック。

なんと、これで1700円とかだったので、恐ろしいことですね。

小分けで割高ってのもあるけど、たぶん時期的にも、値段が高いのだと思う。
来月(9月)に入ったりすると、手に入りやすくなってくるのかな。

今回はAmazonフレッシュの初回割引とか、もらい物のAmazonギフトカードを使うのとか考えたら、実質タダだな、と思って、目の前のチャンスを捕まえにいった。

ナガノパープル、実食

ブドウ ナガノパープル
なんだかんだと言ったが、食べてみよう。

ナガノパープルは、皮ごと食べられて、種もない。
品種改良、連綿と続くブドウ農家様の努力の結晶、ありがとう。

ブドウ ナガノパープル
中は、やわらかく甘い!

で、皮はシャキッと渋みのコントラストもあり、外側の層はしっかりしている印象。
皮が分厚いっていうんじゃなく(皮ごと食べられるのでむしろ薄いのだけど)、層として、「ある」って感じ。

ブドウらしさというか、もっとざっくり果物らしさと言ってもいいが、そういうのの最上級レベルに、ナガノパープルはいるような気がする。

ブドウを食べること自体が久しぶりで、ちょっと忘れちゃっているところがあるが、記憶の中の巨峰とかを引っ張り出してくると、甘さとかぜんぜん違かったよな、と思い出す。

ナガノパープル、美味しい。

食べる機会があって、よかった。
ありがとうございます。
また出会いたい。