【塩】「南の極み」は、小粒と大粒タイプを使い分けるのがいい
「南の極み」という塩を使っているんですけども。
KALDIとかにも売っていて、ちょっと特徴的な青色のボトルでご存じの方も多いかと思う、あのお塩。
よくお店で見かける、あのブルーのボトルのって、「粗めの粒」なんです。
で、実は、あれ、粒の大きさ違いで、ほかのタイプもあるのだ。
【塩】「南の極み」は、小粒と大粒タイプを使い分けるのがいい
よく見るやつは、中間サイズ。
で、それよりうんと細かい「小粒」タイプと、もっと粒の大きな「大粒」タイプが、存在している。
ヨドバシ.com(ヨドバシの通販サイト)を見ていたときに、たまたま発見して、ちょっと衝撃で。
そのとき、2種類とも買ってみた。
そして、今も、「青いやつより、この2種類を使い分けたほうが、明らかに使いやすいやん・・・」という気持ちで、使い続けている。
南の極み【小粒】
小粒はキャップの赤いボトル。
サラサラ細かいから、狭い口をちょっとだけ開けて、さささっと料理にちょいがけするのに便利。
サラダの味付けとか、そのまま食べるものにもいいし。
私のいつものきゅうりサンドにも使っている。
» 参考:【レシピ】私の「きゅうりサンド」を教えよう
あと、カリッと焼いたトーストやバゲットに、バターを塗って、パセリとこの塩を上からちょっとだけパラッとかけたら、最高なスープのおともになる。
お米の上に、黒胡麻と一緒にパラッとかけて、ごま塩にするのも好き。
南の極み【大粒】
大粒のは、あのボトルではなく、袋に入って売られているから、手持ちのキャニスターへ。
パスタを茹でるときとかに、がさっと入れてる。
ソルト・ペッパーミルに入れて、ガリガリと挽いて使ってもよい。
「南の極み」は、お料理が美味しくなるし、手に入りやすいから、人気のある塩だと思うのだけど、用途に合わせた粒の大きさを選ぶと、もっと美味しくなる。
まだ青いボトルしか使ったことがない人がいたら、おすすめして回りたい。
とりあえず、赤いのも、ぜひ。
南の極み、ありがとう。
これからも、よろしく。