うなんの日記 Written by Unan

【塩】「南の極み」は、小粒と大粒タイプを使い分けるのがいい

グルメ 日記

「南の極み」という塩を使っているんですけども。

KALDIとかにも売っていて、ちょっと特徴的な青色のボトルでご存じの方も多いかと思う、あのお塩。

よくお店で見かける、あのブルーのボトルのって、「粗めの粒」なんです。

で、実は、あれ、粒の大きさ違いで、ほかのタイプもあるのだ。




【塩】「南の極み」は、小粒と大粒タイプを使い分けるのがいい

南の極み 小粒
よく見るやつは、中間サイズ。
で、それよりうんと細かい「小粒」タイプと、もっと粒の大きな「大粒」タイプが、存在している。

ヨドバシ.com(ヨドバシの通販サイト)を見ていたときに、たまたま発見して、ちょっと衝撃で。

そのとき、2種類とも買ってみた。

そして、今も、「青いやつより、この2種類を使い分けたほうが、明らかに使いやすいやん・・・」という気持ちで、使い続けている。

南の極み【小粒】

南の極み 小粒
小粒はキャップの赤いボトル。

サラサラ細かいから、狭い口をちょっとだけ開けて、さささっと料理にちょいがけするのに便利。
サラダの味付けとか、そのまま食べるものにもいいし。

私のいつものきゅうりサンドにも使っている。
» 参考:【レシピ】私の「きゅうりサンド」を教えよう

あと、カリッと焼いたトーストやバゲットに、バターを塗って、パセリとこの塩を上からちょっとだけパラッとかけたら、最高なスープのおともになる。

お米の上に、黒胡麻と一緒にパラッとかけて、ごま塩にするのも好き。

南の極み【大粒】

南の極み 大粒

大粒のは、あのボトルではなく、袋に入って売られているから、手持ちのキャニスターへ。

パスタを茹でるときとかに、がさっと入れてる。
ソルト・ペッパーミルに入れて、ガリガリと挽いて使ってもよい。

「南の極み」は、お料理が美味しくなるし、手に入りやすいから、人気のある塩だと思うのだけど、用途に合わせた粒の大きさを選ぶと、もっと美味しくなる。

まだ青いボトルしか使ったことがない人がいたら、おすすめして回りたい。
とりあえず、赤いのも、ぜひ。

南の極み、ありがとう。
これからも、よろしく。