うなんの日記 Written by Unan

「極もち」アレンジレシピで、ピザを作ってみようの日

グルメ 日記

ぬあ〜、なんかなんにもしたくないねえ〜。
そう思って、ごろごろと、寝てたか起きてたかどうかも忘れたくらい、ごろごろと過ごして、昼ごはんを食べずに夕方になってしまった。

お腹へった。
なんもしたくないけど、なんかしないと、ご飯を生成できないからなあ。

やるか。




「極もち」アレンジレシピで、ピザを作ってみようの日

極もち
「極もち」というホットケーキミックスがおいしい、という話は、以前の記事「ホットケーキミックスは「極もち」が美味すぎて最高」で、したのだけど。

そのとき、「極もち」公式サイトに載っているのを発見した、アレンジレシピを、やってみる。

レシピはこちら。
» 参考:極もちアレンジレシピ「ミニピザ」(日清製粉サイト)

極もち アレンジレシピ ピザ 生地
ホットケーキミックスに、水とオリーブ油と塩を混ぜて、生地にする。

極もち アレンジレシピ ピザ 生地
4等分にされる生地。
水分がちょっと少ないんじゃあないか、という不安もあったけど。
まあなんとかなる。

極もち アレンジレシピ ピザ 生地
麺棒で伸ばす。
丸くなっていないが、どんな形であろうと20分後には自分の胃のなかだ。気にせずいこう。

極もち アレンジレシピ ピザ
乗せたいもの(チーズとか)を乗せ、焼く。
オーブンはないので、トースターで失礼。

ちなみに、うちで使っているのはアラジンのトースター。
優秀なので、なんでもできる。
焼き芋とか、焼いても、最高です。

「極もち」アレンジピザ、完成

極もち アレンジレシピ ピザ
焼けた。
冷蔵庫にあったソーセージを乗せただけで、見た目はアレですけど、いちおう、できてるんで、ピザと言い張る。
ピザです!

さっそく食べてみると、これ、あれだ。
ビスケット!

あれね、ケンタッキーのビスケット。
あの方面の、ビスケットの感じ、する。

ホットケーキとして焼いたときはもっちりだけど、ピザ生地レシピで焼くと、サクッとした感じになる。

極もち アレンジレシピ ピザ とメープルシロップ
あのさ、これなら、具なしでただ焼いた生地に、メープルシロップをつけて食べるのも、最高なのでは?

極もち アレンジレシピ ピザ とメープルシロップ
最高です。
まあ、合わないわけないわな。
塩気と甘み。うれしい。

これ、ピザにしてみたことの難点は、一気に食べすぎることだ。
こんなことしているうちに、1袋ぶんすぐ食べられてしまう。
糖質のドカ食い注意。

ホットケーキミックスの無限大の可能性に、ありがとう。
次回は、「たこ焼き器で作るベビーカステラ」でお会いしましょう。