うなんの日記 Written by Unan

米がなければクスクスを食べればいいじゃないオムライス

グルメ 日記

うちは全く米に困っていなかったけど、世間が騒がしかったので、米の消費を大切にしなくてはな、という意識になんとなくさせられている。

もう新米も並び始めているみたいだけどね。

まあ、米が足りていようと、なかろうと、私はクスクスの可能性を広げたいと思っているから。

こういうことをしてみる。




米がなければクスクスを食べればいいじゃないオムライス(オムクスクス)

クスクス オムレツ
米ではなくクスクスが包まれている。
オムライス、否、オムクスクスである。

そうしようと思って作ったんじゃなかったけど、気がつけばオムライスのような形になっていた。

美味そうでしょう。
実際、美味い。

卵の中身は、

  • クスクス(ふやかして、パプリカなどの野菜やスパイスを混ぜておいたもの)
  • スライスチーズ
  • なんか小麦粉を水で溶いてオリーブオイルと混ぜて焼いたもの

である。

最後のやつは、本当は一番でかい生地となって、卵と具材の全てを包み込んでほしいと願って焼いたものの、小さかったので結局具になってしまったもの。

なんか、餅チーズみたいな感じになって、結果的にはよかった。
腹に溜まるし。

クスクスは、この記事「【食べ方いろいろ】クスクスに助けられる日々(非常食にも)」で紹介したものを25g使った。
ちょうどよかった。

クスクス オムレツ
なんか小麦粉を焼いたやつ、は改善の余地ありだけど、なんとなく作ってみたわりには、日々のレパートリーに入れられそうな出来栄えになった。

米に困っていてもいなくても、クスクス好きなので、またやる。
また何か、よさげなメニューが生まれたらここにメモしよう。
ありがとう。

▲使ったクスクスは、これ。