米がなければクスクスを食べればいいじゃないオムライス
うちは全く米に困っていなかったけど、世間が騒がしかったので、米の消費を大切にしなくてはな、という意識になんとなくさせられている。
もう新米も並び始めているみたいだけどね。
まあ、米が足りていようと、なかろうと、私はクスクスの可能性を広げたいと思っているから。
こういうことをしてみる。
米がなければクスクスを食べればいいじゃないオムライス(オムクスクス)
米ではなくクスクスが包まれている。
オムライス、否、オムクスクスである。
そうしようと思って作ったんじゃなかったけど、気がつけばオムライスのような形になっていた。
米がなければクスクスを食べればいいじゃないオムライス(オムクスクス) pic.twitter.com/6iWRsA2IIs
— うなん (@unan_blog) September 5, 2024
美味そうでしょう。
実際、美味い。
卵の中身は、
- クスクス(ふやかして、パプリカなどの野菜やスパイスを混ぜておいたもの)
- スライスチーズ
- なんか小麦粉を水で溶いてオリーブオイルと混ぜて焼いたもの
である。
最後のやつは、本当は一番でかい生地となって、卵と具材の全てを包み込んでほしいと願って焼いたものの、小さかったので結局具になってしまったもの。
なんか、餅チーズみたいな感じになって、結果的にはよかった。
腹に溜まるし。
クスクスは、この記事「【食べ方いろいろ】クスクスに助けられる日々(非常食にも)」で紹介したものを25g使った。
ちょうどよかった。
なんか小麦粉を焼いたやつ、は改善の余地ありだけど、なんとなく作ってみたわりには、日々のレパートリーに入れられそうな出来栄えになった。
米に困っていてもいなくても、クスクス好きなので、またやる。
また何か、よさげなメニューが生まれたらここにメモしよう。
ありがとう。
▲使ったクスクスは、これ。