【食べ方いろいろ】クスクスに助けられる日々(非常食にも)
久しぶりに、クスクスを買った。
好きなんだよね。楽で。美味しくて。
クスクスは何者かというと、粒状のパスタみたいなものだ。
主食として、わりとどんな具材にも合う。
【食べ方いろいろ】クスクスに助けられる日々(非常食にも)
クスクスって、だいたい紙箱に直接どさっと入っているのが多いが、これはジッパー付きの袋に入っている。
お湯でふやかすだけで食べられるから、鍋を洗いたくないときとか、今すぐに食べたいときとかにもいい。
非常食ストックとしても優秀。賞味期限も長いし。
どうやって食べているかというと、こんな感じ。
クスクスの食べ方
クスクスと同量くらいの湯を入れる。
テキトーにやっちゃうけど、入れすぎ注意。
ふやかしたクスクスに、オリーブオイルと塩、そして野菜を混ぜる。
だいたいこれが、私のクスクス基本形。
フランスでtaboulé(タブレ)という名で売られていて初めて出会った料理だったが、それからたまにクスクスを買ったときに真似て使っている。
野菜はなんでもいいけど、小さく切るといい。
きゅうりやトマトがあると、とてもいい。
蒸し鶏やゆで卵を乗せれば、これでランチになる。
セブンイレブンの冷凍の、エビのアヒージョを乗せてみた。
器がでかい奴なので、何を乗せてもだいたい平気だ。
あとは、ハワイで買ってきたスパイスを混ぜてみたりしている。
アレンジの幅が広くて楽しい。
クスクスの栄養成分表示(カロリー)
栄養成分表示(カロリー)など。
私は1食50gで食べている。
十分である。
パスタの半量で満足できるので、朝ごはんで食べ過ぎたときの調整ランチとかにも良い。
あと、このメーカーのものは初めて買ってみたけど、なんだか水分を吸い上げるスピードがやたらと速く感じる。
前に買っていたものは、もう少し蒸らし時間をかけていた気がするのだ。たぶん。
時短でヘルシーなランチに、クスクスはおすすめ。
助かっている。ありがとう。
▲今回紹介したのは、これ。Amazonで買える。コスパも良い。
これを機に、非常食のローリングストックに組み込もうと思う。