うなんの日記 Written by Unan

【食べ方いろいろ】クスクスに助けられる日々(非常食にも)

グルメ 日記

久しぶりに、クスクスを買った。
好きなんだよね。楽で。美味しくて。

クスクスは何者かというと、粒状のパスタみたいなものだ。
主食として、わりとどんな具材にも合う。




【食べ方いろいろ】クスクスに助けられる日々(非常食にも)

シェフズチョイス クスクス 1kg
クスクスって、だいたい紙箱に直接どさっと入っているのが多いが、これはジッパー付きの袋に入っている。

お湯でふやかすだけで食べられるから、鍋を洗いたくないときとか、今すぐに食べたいときとかにもいい。

非常食ストックとしても優秀。賞味期限も長いし。

どうやって食べているかというと、こんな感じ。

クスクスの食べ方

クスクス お湯で蒸す
クスクスと同量くらいの湯を入れる。
テキトーにやっちゃうけど、入れすぎ注意。

クスクス
ふやかしたクスクスに、オリーブオイルと塩、そして野菜を混ぜる。

だいたいこれが、私のクスクス基本形。

フランスでtaboulé(タブレ)という名で売られていて初めて出会った料理だったが、それからたまにクスクスを買ったときに真似て使っている。

野菜はなんでもいいけど、小さく切るといい。
きゅうりやトマトがあると、とてもいい。

蒸し鶏やゆで卵を乗せれば、これでランチになる。

クスクス とエビのアヒージョ
セブンイレブンの冷凍の、エビのアヒージョを乗せてみた。
器がでかい奴なので、何を乗せてもだいたい平気だ。

あとは、ハワイで買ってきたスパイスを混ぜてみたりしている。
アレンジの幅が広くて楽しい。

クスクスの栄養成分表示(カロリー)

シェフズチョイス クスクス 1kg
栄養成分表示(カロリー)など。

私は1食50gで食べている。
十分である。

パスタの半量で満足できるので、朝ごはんで食べ過ぎたときの調整ランチとかにも良い。

あと、このメーカーのものは初めて買ってみたけど、なんだか水分を吸い上げるスピードがやたらと速く感じる。
前に買っていたものは、もう少し蒸らし時間をかけていた気がするのだ。たぶん。

時短でヘルシーなランチに、クスクスはおすすめ。
助かっている。ありがとう。

▲今回紹介したのは、これ。Amazonで買える。コスパも良い。
これを機に、非常食のローリングストックに組み込もうと思う。