うなんの日記 Written by Unan

厚揚げの油抜きってやらなくてもいいのでは、の気持ちを越えその先へ

グルメ 日記

厚揚げの油抜き、してますか?

厚揚げの下準備として、熱湯を回しかけたり、ちょっと茹でたりして、余分な油を抜くことなのですが。

別にしなくたって、もちろん食べられるわけです。

というか、初めて自分で食材として厚揚げを買ったとき、知らなかったしね。
いや、知った上で、何度かは無視してたかも。面倒くさくて。

でも、もうそんなこと言わずに、やるか、って。
とりあえず。

油抜きをちゃんとやってる人生のほうが、ほんのちょっとだけ胸を張れるような、そんな気もしなくもないし。

だからまあ、今ではちゃんとやっている。
とりあえず。




厚揚げの油抜きってやらなくてもいいのでは、の気持ちを越えその先へ

厚揚げ 油抜き
そもそも、なんで油抜きっつー工程が存在しているかというと。

油の膜を取り除くことで、味が染み込みやすくなる、という目的があるらしい。
あと、カロリーも少しカットできる。

納得。

納得は全てに優先するぜッ!! をモットーに生きているので、納得したからやる。

油抜きした厚揚げを切る
油抜きしたら、切って、ラップに包んで、冷凍しておいたらすぐ使えるし。

油抜きした厚揚げを冷凍保存
こういうこと。
切干大根の煮物を作るときに、また使う。
» 参考:切干大根の煮物メイキング 〜煮物はやっぱり三温糖で〜

納得したら、油抜きをしよう。
私は、そうしている。

▲うまそうやね〜〜。