うなんの日記 Written by Unan

今日は俗に言うチートデイというやつにする(とにかくいっぱい食べる日)

ボディメイク 日記

最近、やたらと心身が疲れているのを感じる。

ちょっと、外を歩いただけで、それはもう5分とかで、「あぁ・・・疲れた・・・帰りたい」と思っている。

精神的にも、なんだか浮かないし、あんまり調子が良くない。

疲れているから思いっきり寝てやるぞ、と思っても、たいして眠れない。

こんなものでは、いけない。
とにかく、一旦、カロリーを摂取して、エネルギーを取り戻そう。

去年、減量をしていたときにわかったのだ。
エネルギーが枯渇すると、とにかく寝ても覚めても「疲れた」状態になってしまうことを・・・。

身体ってそういう単純な面もあるから。
そういうわけで、できる限りたくさんのエネルギーを摂取する1日、をやります。




今日は俗に言うチートデイというやつにする

おはようございます。
朝。

たくさん食べる日、と決めているので、張り切っている。

朝ごはん

オーバーナイトオーツ with ココナッツチョコ
まず、朝ごはんその1。
前日の夜に仕込んでおいた、オーバーナイトオーツ。
バナナとココナッツ。

フレンチトースト
そして、朝ごはんその2。
フレンチトースト。期限の切れたバゲットがあったので。

食事の回数を増やすことで、エネルギー摂取を捗らせる。

おやつ

チートス with セブンイレブン ゼロサイダートリプルファイバー
すかさず、おやつも食べる。
チートスの限定味。

美味しかったので、別で記事も書いた。
» 参考:パケ買い必至、チートス期間限定ギルティチーズ&ペパロニピザ味を食う

セブンイレブン ゼロサイダートリプルファイバー
そのくせ、飲んでいるのはゼロカロリー飲料である。
チート失格だ。

まあ、見逃してくれ。
これも、記事を書いた。初めて飲んだので、感想を。
» 参考:セブンイレブンのゼロサイダートリプルファイバー、美味いのか?

セブンイレブン ココナッツチョコ
同時にセブンイレブンで見つけた、これも食べて、記事を書いた。
なんだかんだ、1日で1袋食べてしまった。(朝のオーバーナイトオーツにもトッピングしている。)
» 参考:ココナッツ愛好家として…セブンのココナッツチョコをたまらず購入

昼ごはん

イワシの卵とじ丼
昼ごはんは、冷蔵庫にあるものをとにかく使った丼である。
具体的にいうと、煮魚(イワシ)と、切り干し大根と、玉ねぎを、卵でとじた。

今ちょうど「冷蔵庫の中身いっぱい期」だから、腐る前に使っていかねばならない。

おやつその2

ピーナッツバタートースト
もう1回おやつ。
トーストに、ピーナッツバターを塗ったやつ。
これはいつも食べている。美味しい。

▲今は、このSKIPPYのピーナッツバターを使っている。ど定番。悪くない。

夜ご飯

唐揚げを揚げているところ
夜ご飯は、張り切って唐揚げにする。
油をたくさん使うことに抵抗があるので(ひとりぶんだし)、家で揚げるメニューは正確に言うと全て「揚げ焼き」になる。

アサヒ スーパードライ ロング缶
ビールを飲むつもりで、気合いを入れている。

夜ご飯 唐揚げ
カイエンとOld Bay(スパイス)を使ってみたら、米ではなくビールが進む味になった。
つまり、大成功だ!

ChatGPTとゲーム (20 questions)
ビールを飲んで、普段の半分ほどしか回っていない頭でChatGPTとゲームをしたりもした。

と、ここで、素晴らしい閃きをする。

締めに、アイスを食べたら完璧なのでは?!

冷蔵庫に、北海道メロンソフトがあるのを思い出したので、これを食べる。
最高のタイミングじゃん。

関東で入手した セイコーマート 北海道メロンソフト
最高でした。
» 参考:セイコーマートの北海道メロンソフト、たまに関東でも買えるよね




チートデイ終了

あすけん 摂取エネルギーグラフ
満腹すぎるので、ここで終了。
あすけんに素直に全てを入力したところ、2484kcalだった。

大したチートになっていないかも。
ふだんより800kcalくらいしか増やせていない。

チートデイって、もっと食べるべきものだった気がする。
でもそもそも、いま減量中じゃないから、チートデイともちょっと違うのかもしれない。
便宜上、そう呼んでみただけで。

とにかく多めにエネルギー摂取したから、これで一旦、身体が力を取り戻したらいいなと思う。

またエネルギー不足を実感したら、いっぱい食べる日を開催したい。

ほんとうはもっと、スーパーの惣菜パーティーとか、ドーナツやスイーツを食べたりとか、そういうのもやりたいんだ。

次回は、そういう感じで。
また会おう。

▲いっぱい食べたら、筋トレでエネルギーを筋肉に変えろ!
(ちなみに以前、1ヶ月レビュー的な記事「リングフィット開始1ヶ月が経ったから振り返るよ」も書いた。)

追記


翌日、だいぶ調子よかったので、この試みは成功です。
なんか元気ないときは、とりあえずいっぱい食べよう。