うなんの日記 Written by Unan

リングフィット開始1ヶ月が経ったから振り返るよ

アイテム ボディメイク 日記

Nintendo Switchのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」、私が最初にこれを手に入れたいと思ったのは、2020年の春だった。

なぜこんなに鮮明に覚えているのかというと、手に入らなかったからだ。

この頃、みんなが自宅で過ごす時間が長くなって、ちょっと近所を散歩するくらいしか運動もできなくなって、それで爆発的に需要が高まり、品薄になってしまったのだった。

私がリングフィットをほしいと思ったのも、まさにその状況による動機で、まあ手に入らなかったから、そのときは諦めて「フィットボクシング」を買った。(特別な付属品など要らず、Switch本体さえあればできたから。)

しかし、あれから4年の月日が過ぎてなお、私はまだ忘れていなかった。
「リングフィットアドベンチャー」をやってみたい。その気持ちを・・・。




リングフィットアドベンチャー、げと

リングフィットアドベンチャー 箱
そして、ようやく手に入れた。
念願の、リングフィットアドベンチャー。
よくぞ、私のもとに来てくれたね。

それから、現時点で、30日間プレイしている。

リングフィットアドベンチャー 30日

これは連続した30日ではなく、実際にプレイをした日数でのカウントだ。
3日に1度くらいのペースでやっているので、リングフィットを生活に取り入れてから、実際には3ヶ月くらいが経った。

リングフィットを取り入れたこの1ヶ月(3ヶ月)で・・・

めっちゃ痩せた、とか、何キロ体重が減った、とか言えたら、それっぽくわかりやすい振り返りになるかと思うが、体重についてはわからない。

いや、体重は毎日測っているから、数字だけ言うことはできる(記録を見返したら、開始時と今との差は約1キロ減だった)けど、リングフィットのおかげでどうっていうより、食事でコントロールしているし、やっている運動もリングフィットだけじゃないから・・・。

そもそもリングフィットって、「有酸素運動+無酸素運動(筋トレ)」で構成されていて、比率としては筋トレがメインなんだよね。
だから、消費カロリーはあんまりないのだ。

もし、単にはやく体重を減らしたいっていう目的なら、「フィットボクシング」を選んだほうがいい。
あっちは有酸素運動だから!

まとまった時間が取れて、まじめに自宅トレーニングして痩せたいなら、「リングフィットやってから、フィットボクシングやる(筋トレ→有酸素)」のコンボをするのがいいと思う。

私も、元気が余っているときは、そういう感じにしている。
(この頃、ボクシングはサボりまくってるけど・・・。)

それじゃあ、何も変化はなかったのかよ、というと、ぜんぜんそんなことない。
リングフィットのおかげで、かなりしっかりと色々な筋肉を鍛えられて、増やせたと思う。

長期的なダイエットを考えれば、筋肉を増やしたほうが、基礎代謝が上がって痩せやすくなるし。
見た目も引き締まって、よくなるし。

あと、「やってる感」も、だいぶある。
けっこう、しんどいぞ、これ!

ちなみに私は女なので、ガッツリやってしっかりプロテイン摂ってもムキムキにはなれないけど、男性ならもっとわかりやすく見た目に成果が出るとは思う。
それくらい、リングフィットのポテンシャルはありそう。

運動負荷の設定は

はじめてプレイするときの設定で、自分に合った負荷に合わせてくれるのだけど、私は24からスタートして、その後は28でずっとプレイしている。

ところで、「最初はラクだけど徐々にむずかしくなっていくのがゲームでしょ」と思っていたのに、リングフィットはそれを裏切ってきて、面白かった。

その人の現状のレベルに合わせて、最初からしっかりしんどい!!!

いや、最初からしんどいんかい! と笑ってしまった。
(キツすぎると感じたら、その都度自分で負荷を下げたり調整はできる。)

30が上限だったと思うので、MAXはとっておきたい、という気持ちで今のところ残している。
28、種目によってはかなりキツイし! ね!

ストーリーで進むアドベンチャーモード(けど正直あんまり話は読まなくなってきた。ゴメン!)をメインでやる

リングフィットアドベンチャー アドベンチャーモード 開始画面
リングフィットには、部位別にちょっと鍛えるコースや、ミニゲームなど、さまざまなトレーニングが用意されているが、その中で主軸となるのが「アドベンチャーモード」だ。

「ドラゴ」というボスキャラみたいなのがいて、彼を追いかけたり闘ったりしながら、身体を鍛えて強くなる、というストーリー仕立てになっている。

ストーリーを進めるにつれて、回復アイテムが入手できたり、攻撃力や防御力を上げる装備を購入したり、と要素が増えていったりする。

バトルゲームとして楽しんでいるうちに、自然と身体を動かせている、ってわけだ。

最初は一部の種目しかなかったトレーニングも、やっているうちに1つずつやれる種目が増えていく。
攻撃力や、攻撃範囲が異なるので、効率よく敵を倒すためのゲーム要素がいろいろとある、というわけだ。

で、でもさ・・・!

私は、筋肉がほしいんだよね!!!!!

だから、たまに、そういう効率のいい強さとか、ちょっと無視してる。
自分のやりたい部位、種目を、やってる。
たとえ、敵を倒すのに困難な道を、自ら選んでいるとわかっていても・・・。

だって、攻撃力が高くて攻撃範囲も広い種目が、めちゃくちゃラクだったり、するんだもの。

かと思ったら逆に、自分がめちゃくちゃキツイと感じるやつが、かなり弱っちい攻撃だったりしてさ。

そのへんの、運動負荷と攻撃力の対応が、ちょっとそれでいいの? と思ったりする部分は、ある。

だから、筋トレとしての効果を考えるのであれば、ゲームをうまくクリアすることよりも、自分の筋肉の声を優先してやったほうが、成果はより出ると思う。
まあでも、各々、好きなようにやったらいいですわな!




リングフィットのいいところ

リングフィットアドベンチャー
ちょっとウィークポイントも言ってみたけど、でもリングフィットは買ってよかった。
いいところ、たくさんある。

まず、リングフィットのよさは、何といっても手軽さ。
とにかく必要なものが少なく、軽くて、場所を取らないことだと思う。

置き場所が必要になるの、「リングコン」という軽〜い輪っか(と、足にリングコンをくくりつけるためのバンド)くらいだから。
物が増えないの、ありがたい。

筋トレを家でやろうと思って、ちょっと器具をそろえようと思ったら、大きかったり重かったり・・・ライトにやりたい民としては、ちとハードルが高い。
値段も、高いしね。

そうやって、悩んでいるだけで時間が経ってしまったり、結局やらないでいるくらいなら、さっさと始めたほうがいい。

「筋肉は1日にしてならず」ですから・・・。

本気の器具のようには負荷がかけられないにしても、ふだん運動していない人の「ちょっと鍛えたい」くらいのニーズには十分。
これひとつで、全身の運動ができるし。

Switchを持っていることが前提にはなるけど、追加コストのかからなさは満点だ。

ちなみに・・・これだけは買い足したほうがいいかも

リングフィット(リングコン付き)を買えば、すぐにトレーニングをはじめられるが、ヨガマットだけは途中で買った。
「かたい床で行うと腰によくないよ」って、ゲーム内で言われたからさ。

実際、座った体勢で行う動きもけっこうあるし、なんでもいいけどマットは1枚あるといい。

↑私は、折りたためるのがいいなと思って、これ買った。

リングフィットとフィットボクシングで、気軽な宅トレをやっていく

「ジムに通う予定はないし、でも家でできる範囲のトレーニングでボディメイクは続けたい。」
「部屋は広くないし、あまりコストもかけたくないから、手軽なのがいい。」

そんなワガママ人間の願いを叶えてくれて、リングフィットとフィットボクシングには感謝しかない。

リングフィットはとりあえず30日間を終えて、ぜんぜん飽きなかったし(サボる日はまあまああるけどサ)、今後も使っていくことは確かである。
ストーリーも、道半ばだし。
(今「ワールド9」ってところにいるけど、そういえばこれ、物語のどのへんなんだろう。ゴールを知らずに走らされている。ちんたらやって、永遠に終わらないかも。まあ、いいか。)

1周クリアしたらまた、報告するかもしれない。

「呼吸を制す者は筋肉を制す!!」
(と、リングフィットが言ってた。呼吸王の桜木花道か?)

リングフィット、ありがとう。
今後もよろしく。