うなんの日記 Written by Unan

このIKEAの青い皿、気に入ってるけど写真撮ると反射すんねん

アイテム 日記

よく使っている、この青い皿。
IKEAのやつで、サイズ感も良くて、気に入っている。

あと、うちにこのサイズの皿はこれ1枚しか無いので、カレーだとか、パスタだとか、ボリューミーなサラダだとかを食べるときに、いい皿がこれしかないっていうのもある。

それでまあずっと使っているのだけど、いつも気になる難点が一つあって。




このIKEAの青い皿、気に入ってるけど写真撮ると反射すんねん

クスクス とエビのアヒージョ
表面がツルッツルで。
反射して、部屋の様子とかまで映り込んでしまう。

写真を撮らなければ、なんら問題はない。
けど、撮るじゃん。

こうやって、ブログに載せたりさ。
毎日、あすけんの日記も書いているから、そこにも登場するし。

ストーカースキルに長けている方であればすぐにお気付きのように、窓の光とかそういうのがわかるのよね。
ズームでもしてみると。
はっきりとはわかんなくともさ。

それが、いつも、ちょっとだけ、イヤだなぁ〜、と思う。

食器は青いのがいい、という自分なりの気持ちがあって、青い皿が多い我が家なので、これくらいのサイズのなんか青い皿がほしい。

でも、食器ってあんまり買い足したくない。
重たいし。口は一つだし。そんなにいらないし。

そう思うと、結局踏み切れずに、この青い皿を使い続けるのである。

いいなと思っているのは、ヨーロッパのオーソドックスな雰囲気を感じる、白地に青いラインがぐるっと一周入ったシンプルなお皿。

ちょっと前に買うか迷って、でも買い足さなくたって生きていけるしな・・・と先延ばしにしてしまった。

きっと、そういうお皿に憧れたりしながら、当分また新調することなく、今のお皿を使っていく。

反射はするけど、ずっしり頼りがいある感じで、IKEAのお皿も好きだよ。
いつもありがとう。

▲そうそう、いいなと思ったのはこのブランドのお皿だ。いつか、タイミングとフィーリングが合えば・・・。