私の基本のスパイスカレーを作る(ココナッツミルクベース)
前回つくったのがいつだったか思い出せないくらい、かなり久々になってしまったが、スパイスカレーを作ろうと思う。
このブログに書いていないということは、ブログ開設から今までの半年間は少なくとも作っていないことになると思う。
・・・と思ったら、ゴーヤのキーマカレーは作ってたわ。 別記事» チャンプルー以外の道を探る…ゴーヤキーマカレーにしようの会 まあ、基本のは最近作った記憶がないから、久しぶりということで。
そんなにも作っていないものをこのように形容しても信憑性がない気がするが、私の中の「定番」メニューの一つではある。と、思っている。
作る過程の一部始終をお見せしよう。
分量とかは決まっていないから、レシピとも呼べない。
あくまで、流れだけ・・・。
私の基本のスパイスカレーを作る(ココナッツミルクベース)
材料。
玉ねぎ、トマト、にんにく、生姜、スパイスがあれば、OK。
あとはココナッツミルクとチキンにしようか、あるいはヨーグルトとひき肉でキーマにするか、などを気分やストックの状況とかで決める。
今回はココナッツパウダーがストックにあるので、これで。
あと冷凍していた胸肉とか、芽が出始めてしまったじゃがいもとかを入れることにする。
玉ねぎ、生姜、にんにく、のみじん切り。
いつもより少なく作るので、こんなもんでいいか。
炒める。
トマト缶とスパイスを入れる。
スパイスはこのへんのを勘でドサドサ入れちゃう。
ココナッツミルク、水、具材を入れて。煮ていく。
ココナッツパウダーって、めちゃくちゃサラサラで気分良い。
香りもいい。ココナッツ大好き。
これ、なぜか割引されていたから買ったんだよなぁ。
賞味期限は何ヶ月も先なのに。ラッキーだった。
そういえば、にんじんもあったから入れた。
小さめに切ったほうが、早く火が通っていいよね、という気持ち。
水分量もテキトー。
色が薄かったから、気分的にアゲようと思ってパプリカパウダーも追加した。
あと塩ね。
美味いと感じるラインまで、味を見ながら入れていく。
これでいいなと思ったら、完成したと言ってください。
私の基本のスパイスカレー、完成
完成した。
いただきます。
カイエンペッパー、調子こいてドバドバ入れたら、心拍数上げカレーになっちゃった。
でも、うめ〜〜。
「食うぞ」という気持ちが全開まで引き出されて、必死で食べてしまう。
スパイスの力ってすごい。
みなぎる力、にんげんのぜんぶ。
スパイスカレー。
ついでに、水はカルダモンウォーターで。完璧である。
別記事» カルダモンシードを水に入れて飲んだら、美味しくてめっちゃ進む
ヒィヒィしながら食べた。
ごちそうさまでした。
ついでに・・・食後のアイスどぞ
バニラアイスに、シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャーのパウダーをちょっとずつかけて混ぜてみた。
うますぎ。
食後はこれで決まり。スパイスづくし。
最高なので、スパイスパウダーが色々と手元にあるときはやるべし。
スパイスに感謝。
▲ココナッツミルクもストックしたい。できれば。普段は缶のココナッツミルクのほうが使うけど、パウダーだと軽くて嵩張らないのがよいところ。
食後の追記
カイエンが強すぎたのか、胃腸の調子が一時的に悪くなった。
辛いもの、口は好きなのに、胃腸がついて来れていない。
でも、そうなると分かっていても、カイエンはたくさん入れるのじゃよ・・・。
おまけ
二日目のスパイスカレー。
三日目のスパイスカレー。