うなんの日記 Written by Unan

みんな〜! 新玉ねぎを丸ごとスープにするお時間よ〜!

グルメ 日記

新玉ねぎの時期だ。
一般に、3〜5月ごろが、新玉ねぎの流通時期らしい。

正直、自炊はじめたての頃は、新と新じゃないものの区別とか、気にしてなかった。
なんとなく新を買ってみても、いつも通りの使い方してた。

だけど、もう一人暮らしも5年くらいやってるから。
自炊もそれなりに、中堅ってとこだから。たぶん。
新は新らしく使っていきたい。
そういう気持ちがある。

というわけで、ギリギリ5月な今だが、新玉ねぎを買ったから、丸ごとスープにしますわよ。




みんな〜! 新玉ねぎを丸ごとスープにするお時間よ〜!

新玉ねぎ 丸ごと スープ
レシピとかは、特にない。
勘でいこう。

鍋に、ちょうどよかったので新玉ねぎをまるっと3つ。
それから、水をなんとなくこんなもんかな〜、くらい入れる。

あ、あとベーコンを、好きなくらい入れる。

それで火にかけて、なんとなくこのくらいかな〜、というくらい煮込んで、塩を小さじの半分とかそれくらい入れた。
胡椒も、ガリガリガリガリガリガリ、くらい。

新玉ねぎ 丸ごと スープ

おわり。

ひとつは、すぐ食べる。
ひとつは、直火可のスープ皿に取り分けて冷蔵庫に。
残るひとつは、そのまま明日、温め直して食べる用。

3食分できました。

繊維が透き通って、きれい。

作るのは楽ちんだし、低カロリーで健康的だし、美味しい。
すばらしいね。

ダイエット中にも、満足度高い。
ヘルシーにいこう2024。
今年も新玉ねぎに、ありがとう。