うなんの日記 Written by Unan

月経カップを1年くらい使ったから、良し悪しについて話してみる

アイテム 日記

生理用品は、日本ではナプキンが覇権を握っていると思うけど、私は気になっていたものがある。

月経カップだ。

気になるなら、使ってみればいいじゃない、というわけで、1年ほど前から使い始めた。

メリットとデメリット、実際に使っての感想を、そろそろまとめてみてもよさそうな頃合いかな、と思うので、書いてみる。




月経カップを1年くらい使ったから、良し悪しについて話してみる

月経カップ 巾着つき
ちなみに使っているのは、これ。

とくにこだわりはなく(はじめて使うから、差もわからないし)、価格が安くて評価もよさそうなものがこれだったので、選んだという感じ。
問題なく、不満もなく、使えている。

はじめから高いのを買って、「やっぱり自分には合わなかった」と無駄にするよりは、とりあえず練習も兼ねて、手軽なものから使ってみたらいい気がする。

そんじゃ、個人的に感じたメリット・デメリット的なものを、箇条書きで挙げていくぞ。

月経カップのメリット

ナプキンの使用枚数がうんと減る(金がかからない・ゴミが出ない・匂いの悩みが減る)

まず、これ。1個買えば、何年も使えるから、長期的に使えばコスパがいい。
ナプキン、ぜんぜん買わなくて済む。
燃えるゴミの日まで、使用済みの臭いナプキンをゴミ箱に抱えずに済む。

夜、寝返りうち放題

もう、真上をピンと向いてお行儀よく寝なくても、いい。
横向きに寝てもいい。ゴロゴロと、何も気にしなくていい。
量が多い1〜2日目は多少漏れるかもしれないけど、ナプキン単体のときとは違うから、服や布団まで汚すような心配は無用になった。

ケツが汚れない

ナプキンが受け止めた経血がついて、股〜お尻が広範囲に汚れるじゃないですか。とくに寝起き。
あれがなくなる。全体的に、汚れがつかずに清潔でいられる。

風呂が快適

カップのリセット(中身を出して、洗って挿れ直す作業)をするのも、風呂なら汚れてもすぐ流せるし、血をダラダラと垂れ流しながら髪や身体を洗ったりとかしなくていいし、清潔で気分がよい。

運動も気にせずできる

動いたら漏れちゃうかな、とか気にしなくていい。
姿勢とかも関係ないし。

白い服も気にせず着れる

漏れの恐怖がないから、服装も「白だと万が一汚れたら目立つよな・・・」とか考えなくていい。
生理のせいで左右されないのは、うれしい。

「ナプキン交換のためのトイレ」がなくなる

「べつに用を足したいわけじゃないけど、そろそろ3時間経つからナプキン替えに行かなきゃ」みたいなタイミングでのトイレが必要ない。
したいときだけ、行けばいい。
時間とかまったく気にしなくていいのが、ありがたい。

よかったと思うのは、こんな感じ。
次に、あんまりかな〜と思うところも挙げてみる。

月経カップのデメリット

どうしても手が汚れる

取り出すときに、だいたい手を赤く染めてしまう。
まあ、これは私がへたくそなだけな可能性もある。

挿れた位置が悪いと、放尿がしにくい

これも、私がへたくそなだけな可能性もある。
ビビって浅いところに挿れると、尿道に干渉するっぽい。
ちゃんとした位置(しっかり奥)にあればへいき。

毎回うっすらと、「めんどくさいな〜」という気持ちがある

1日2回(朝と、夜の風呂のときにやってる)だけなんだけど、リセットするのがめんどくさい。
1日1回になってほしい。(ダメだけど。指示通りにちゃんと使おう。)

1年間使ったとは言っても、1ヶ月に1回しか使わないし、練習チャンスが少ないから、挿れ方とかにたいした上達がないんだよね。
あと、サイズ的に、小ぶりの卵ひとつ出し入れするような感じだから、その瞬間だけちょっと嫌な感じはある。
挿れてしまえば、何も感じないけども。

月経カップ挿れ方のススメ

月経カップ パンチダウンホールド
ちなみに、挿れるときのたたみ方にはいくつかのパターンがあるけど、私はこれでやってる。
「パンチダウンホールド(もしくは、つぼみ型)」っていうっぽい。
ほかの形だと、うまくできなかった。
これが、いちばんやりやすい気がする。たぶん。

その他、補足など

ナプキンは不要になるわけではない

猛者たちは、いらないのかもしれないが・・・。
うまく入っていないと、漏れるときがあるし、保険としてナプキンはつけている。
とはいえ、1日2枚とかで済むから、ふつうのナプキン使用量よりは遥かに少なく済む。

経血量がわかるのが面白い

1日にどのくらいの経血が出ているのか、ナプキンやタンポンだとイメージでしかないと思うのだけど。
月経カップを使えば、一目瞭然なので、面白い。

ナプキンって思ったより、あんまり吸収できる容量ないんだな、と思った。
この量で、3時間おきに替えなきゃ間に合わないなんて・・・? みたいな驚き。
半日もつ月経カップはすごい。

月経カップを使うのは3日目くらいまでにしてる

量が減ってきたら、出し入れすることのほうが面倒くさいから、ナプキンのみに切り替えている。
だから、これひとつで1回の生理期間をぜんぶ乗り切ってるわけじゃない。
ずっと使う派もいるかもしれないから、これに関してはお好みだけど。

煮沸消毒などの衛生管理だけはしっかりすること

使用前後(生理期間の始まりと、使い終わり)の煮沸消毒とか、1日2回はリセットするのとか、そのへんの管理はちゃんとやること!
衛生面は気をつけないと危険だから、どうしても手入れするのが苦手な人には、使い捨てのタンポンのほうがいいよね。

でも、タンポンのあの紐ジャマだし、時間としても月経カップのほうが持つから、私はタンポンより月経カップのほうが好きだな。

月経カップを1年間使っての所感は、とりあえずこんな感じ。
気になっている人がいれば、とりあえず一度使ってみたら、と勧めてみたいものではある。
この1年間でも、ナプキンを節約できた量を考えれば、すでに元は取れているし。

▲ 気になれば、私が使っているのと同じものはこれ。

先端が丸い点になっているものと、輪っかになっているものの2種類あるけど、この先端がちょっとでも外にはみ出ていると当たって違和感があるし、小さい点のほうが邪魔にならなくて個人的にはおすすめ。