うなんの日記 Written by Unan

丸亀製麺のかしわ天に「だしソース」の存在を思い出す日

グルメ 日記

丸亀製麺に行った。うどん屋に入ることは年に2回あるかどうか、というくらいで、というかそもそも外食をあまりしないのだが、まあとにかく久しぶりの丸亀製麺だ。

あ、すみません、ちょっと一旦、前回丸亀製麺に行ったときの話をさせてもらってもいいですか。
ありがとう。時を遡るね。
たしか去年の秋ごろのこと。

前に丸亀製麺に行ったとき、同伴していた友人が、うどんにかしわ天を選んでいた。
(ちなみに私はちくわの揚げられているのに目がないので、ちくわ磯辺天を取っていたはずだ。)

席についてなんだかんだと話しながら食事をしていたが、食べ終わったあと、目の前の調味料の群れの中に「だしソース」なるものがあることに気がつく。
気がついたのは私であったか友人であったか、まあとにかくそれに気がついたわけである。

パッケージには「天ぷら用」と書かれている。
天ぷらにソース? と思ったし、実際にそう口にしたりしていたが、丸亀製麺のサイトも覗いてみると、これが特にかしわ天におすすめと書いてあった。

隣で今まさにかしわ天を食べ終えてしまった人がいるわけで、気がつくのが遅かった!
そう思いながら、「次回、また機会があって覚えていたら、このソースをかけて食べてみることにしよう」といったところで「だしソース」の話題は終了した。




丸亀製麺のかしわ天に「だしソース」の存在を思い出す日

丸亀製麺の釜玉うどんと天ぷら

時の遡りに付き合ってくれてありがとう。
前置きが長くなったが、話は最近にもどる。

そう、また、丸亀製麺に来た。
ソースを使う、そのチャンスがついに来たのだ。

期間限定の「トマたまカレーうどん」にも目を引かれたが、いや、ここは釜玉うどんにして、天ぷらを選ぼう。
そうして天ぷらの前に立って、気がついた。

かしわ天だ!
・・・あ、ソース!!

丸亀製麺 かしわ天 だしソース

と、思い出すことができたので、ソースをかけて食べてみた。

なるほど、これは、かけると確かに、もっと美味い!

もともと味はついているけど、このソースがまたちょうどよく箸を進めさせてくれる。

というか、かしわ天の満足度、高いな。
またいつか丸亀製麺チャンスが訪れたら、かしわ天にだしソース、これはリピートしよう。

ちなみに最初に登場した友人には写真を送りつけ、「かしわ天にソースをかけて食べることに成功したぞ」と報告をした。
友人は、だしソースのことを、まったく覚えていなかった。

ソースのことは忘れられていたが、でっかいカニカマ天が美味かったらしい。
いま調べたら、「ジャンボカニカマ天」という商品で、どうやら期間限定とのこと。
もし出会えたら食べてみよう。