うなんの日記 Written by Unan

切干大根の煮物メイキング 〜煮物はやっぱり三温糖で〜

グルメ 日記

切干大根の煮物って、おいしいよね。

そして、作るのも、楽しい。

べつに特別なことは何もないんだけど。

今日も切干大根を作ります。




切干大根の煮物メイキング 〜煮物はやっぱり三温糖で〜

切干大根の煮物 炒めているところ
いつものように、テキトーにやっていく。
水で戻した切干大根とにんじんを、ちょいと炒める。

切干大根の煮物 三温糖を入れる
これまた水で戻したシイタケを投入する。

戻し汁ごとね。あと、切干の戻し汁も使っちゃう。
これで水を足さずに済む。

ここで調味料は、三温糖、酒、醤油を、大さじ2ずつくらい。

こういうとき大体みりんって出てくるけどさ、私はここ数年はみりんを全く使ってないのよね。
酒+砂糖で、いいじゃんって思って。

違いますか?
違ったら、すいません。

でも、煮物の砂糖は「三温糖」。
これは明確に違うから。

普段の料理には、全てきび砂糖を使っているんだけど、煮物だけは、三温糖。
あるとき間違えて買ったから仕方なく使ってみたら、美味しくなってびっくりしたもんで。

それからというもの、三温糖はないとイヤです。
それくらい、いいというわけです。
みりんのことは知りません!

切干大根の煮物 厚揚げを入れる
さて、厚揚げを入れる。
油抜きして、切ったやつ。

切干大根の煮物 完成
水分がなくなるまで火にかけたら、終わり。

切干大根の煮物 with 三温糖、完成

切干大根の煮物 保存
タッパーに入るぶんだけ入れて保管。
何日か続く、日々の幸せ。

切干大根の煮物 米 味噌汁 納豆
入りきらなかったぶんは、その場で食べる。
米と味噌汁と納豆でもあったら、もう完璧だ。

それではまた、次はひじきの煮物の回でお会いしましょう。
ありがとう、三温糖。