井村屋のあんこ(北海道つぶあん)が気に入りすぎて、箱買いしてしまった
つぶあん、こしあん、どちら派かといえば、マジでどっち派でもない。
どっちも好きだ。
この場合は、こっちがいいな、とかはある。
適材適所でしょ!
どっちにしたって、あんこは良い。
甘いし、パンだって餅だって合うし、そのまま舐めてもいいし、脂質はほぼ無いし。
串団子とか、大福とか、いろいろな形で「あんこ」が使われた食べ物は売られているが、あんこ単体で買おうとすると、袋にパウチされている形のパッケージが多い。
それもいい。いいんだけれども、一度で使い切るわけではないし、ちょっと保管がしにくい。
その点、井村屋のこの、あんこといったら!
すてきな容器にお行儀よくぴったりと収められているじゃあないですか!
初めてスーパーで見かけて買ったとき、これが本当にうれしくてね。
食べたら、井村屋さんですから、なんの心配もなく当たり前においしいし。
開けてちょっと使って、ぱぱっとフタして冷蔵庫に入れておけばいい。
毎日の食生活でPFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物の摂取量のバランスのこと)に神経を尖らせているくせに、甘いものを諦めたくない、諦めの悪い女こと私としては、あんこを常駐させておくのは幸せなことなので、そういうのもあってたいそう気に入ったわけで。
井村屋の「北海道つぶあん」を箱買いの巻
Amazonで箱買いしてしまった。
別にしなくてもよかったのに。
こまめにスーパーに行って買ってもよかったのに。
あの店から消えてしまったらと思うと、怖くて。
それはそうと、テープがかわいいね。
お店の人しか見られないはずの箱。かわいいよ。
開けるか。テープをカットするのもったいないけど。テープカット。
ああ〜。絶景。
私の日々の用途として、パンに塗ったり餅に添えたりが多いから、というのと、シンプルにちょっと安かったのもあって、つぶあんにした。
商品としては、こしあんも存在する。最初にスーパーで買ったのは、こしあんだった。
減量中の褒美にちょっと舐めるなら、こしあんのほうが好きだから、正直こしあんも欲しかった。
わがままな奴だな。
また今度にしなさい。
ストックを漁ったら、1つだけこしあんも家にあった。嬉。
つぶあんにはつぶあんの良さ、こしあんにはこしあんの良さ。
どっちもおいしいからね。
お店で見かけたら、そしてそのときあんこが欲しいと思ったのなら! こちらの北海道つぶあん(こしあん)をおすすめしたい。
もちろんネットで箱買いも、アリです。