うなんの日記 Written by Unan

今夜はゴーヤチャンプルーをつくって晩酌なり【レシピ】

グルメ 日記

久々に、ゴーヤを買った。

ゴーヤチャンプル〜、します。




今夜はゴーヤチャンプルーをつくって晩酌なり【レシピ】

ゴーヤ
2、3年前に、やたらゴーヤチャンプルーを作っていた夏があったのだが、以来パタリと忘れていたので、そのとき参考にしていたレシピを思い出しながら、自分用のメモとしてここに残す。

材料

  • ゴーヤ(1本)
  • 木綿豆腐(好きなだけ)
  • ランチョンミート(1/2缶とか)
  • 卵(1〜2個)
  • 鰹節(好きなだけ)
  • 調味料(酒、醤油、だし、オイスターソースを各大1くらい)
  • オリーブ油、胡麻油(炒める用、テキトー)

やるぞ。

ゴーヤの下準備

ゴーヤ
タネとワタをとって、切って、塩もみ。
他の材料の準備をしている間、放っておく。
一旦忘れましょう。さようなら。

豆腐を焼く

豆腐を焼いているところ
適当な大きさに切ったり、レンチンで水分を抜いたりしたあと、オリーブオイルで焼く。

豆腐を焼いているところ
怖いか? 私の豆腐の焼き方の几帳面さが・・・。

焼けたら取り出しておいておく。
一旦忘れましょう。さようなら。

ランチョンミートのスタンバイ

チューリップ ランチョンミートを開けるところ 鍵
この缶開けるの、たーのし〜〜。
好きなだけ、好きな大きさに切っておく。

ゴーヤとランチョンミートを炒める

あ、こっから写真ないわ、堪忍な。
材料ぜんぶ合わせて炒めるだけだから。

ゴーヤを思い出して、塩洗って水気とって。
ごま油で炒める。
なんかいい感じかな、ってとこまで。フィーリング。

豆腐と調味料入れる

さっき焼いた豆腐も思い出して持ってきて、あと調味料も入れる。

酒、醤油、白だし、オイスターソースを、各大さじ1くらい。
ちょっと濃かったかな。どうだろ。酒飲みにはこんなもんか。

顆粒だしでも、もちろんいい。
今うちになかったから代わりに白だしにした。
ただそれだけの事・・・。

そんで気の済むまでちょっと煮る。

溶き卵と鰹節を入れる

卵を溶いて、入れる。
最後に鰹節も、好きなだけかける。
全体的になんとなく混ぜる。

ゴーヤチャンプルー
最終的にこういう状態になればよろしい。

ゴーヤチャンプルー完成なり

ゴーヤチャンプルー
できた。


いつぞやクーポンでもらってから冷蔵庫に居座っていた翠ジンソーダも開けてしまおう。

最高だぜ。
たくさん作ったから、あと2日はゴーヤチャンプルーします。

ゴーヤに感謝。
もっと食べよう。
ビタミンC。ありがとう。

追記

ゴーヤの新たな道を探るべく、キーマカレーも作りました。
» チャンプルー以外の道を探る…ゴーヤキーマカレーにしようの会