うなんの日記 Written by Unan

食パンの耳を焼いて、ラスク的なおやつにしよう【レシピ】

グルメ 日記

私は、カットされていない食パン1.5斤を買うのが好きだ。

で、これを買うと、一面が、いわゆるパンの耳(はじっこ)ってことになる。

食パンの耳
これ。

ふつうに食べてもいいけど、せっかくなら、ラスクみたいにするか。

パンの耳の食べ方として、これが一番サイコー(私調べ)だから。




食パンの耳を焼いて、ラスク的なおやつにしよう【レシピ】

食パンの耳とバター
タイトルに「レシピ」と入れちゃったけど、レシピというほどのものはない。

とりあえず。

材料

  • 食パンの耳(あるだけ)
  • バター(好きなだけ)
  • 砂糖(好きなだけ)

これだけ。

食パンの耳 ラスク スティック状にカット
まずは、パンの耳を、食べやすい感じに、スティック状にカット。

食パンの耳 ラスク 焼いているところ フライパン
バターを溶かしたフライパンに、パンの耳を投入。
バターは多いほうが美味しいだろうけど、私は脂質に怯えてちょっとしか使わない。使えない。

食パンの耳 ラスク 焼いているところ フライパン
とにかく、見た目がいい感じにカリッとするまで、各面を焼いていく。

食パンの耳 ラスク
いい感じになったら、取り出して、砂糖をまぶす。
大さじ1くらいかな。

うちでは白砂糖を使っていないので、きび砂糖で。

これで、完成。

パンの耳ラスク、カンタンうまくて、サイコー

食パンの耳 ラスク
おやつと言いつつ、朝ごはんその2って感じの時間に作って食べた。

いつ食べてもいいよ。
いつ食べてもうまい。

パンの耳があるときは、これをやろう。
ありがとう。

▲本物のラスクといえば、ガトーフェスタハラダ。美味しいよね。