うなんの日記 Written by Unan

ひじきの煮物メイキング 〜絶対に三温糖を使うぞという意志〜

グルメ 日記

ひじきの煮物を作る。
それだけ。

前回の記事は、これ「切干大根の煮物メイキング 〜煮物はやっぱり三温糖で〜」だ。

今度はひじき。
やるぞ。




ひじきの煮物メイキング 〜絶対に三温糖を使うぞという意志〜

ひじきを水で戻す
ひじきを水で戻して、洗う。
黒いもので埋め尽くされて、こわい。

しいたけは、時間がかかるから、先に戻しておいた。
その隙に、にんじんも切っておいた。

細切りにしたにんじん
フライパンに材料を入れて、熱していく。

ひじきの煮物 作り中
この状態でも、まだこわい。
黒い。不気味。不安になる。

調味料は、三温糖、酒、醤油を、大さじ2ずつくらい。

三温糖
先日、切干大根の煮物を作ったときに、無意識にきび砂糖で作っていて悲しい思いをしたから、今度は意識をしっかり持って、三温糖を入れた。

三温糖を使いさえすれば、成功だから。煮物って。

ひじきの煮物 完成形
蒸し大豆を入れる。
ここで、ようやくホッとする。

ひじきがこわくなくなる。
意味わかりますか?

わからなくても大丈夫です。

ひじきの煮物 with 三温糖、完成

ひじきの煮物 with 卵焼き
できた。

米、味噌汁、卵焼き、ひじきの煮物
本日の昼食の全体図。

これでいいんです。
日本人でよかったね。

このひじきの煮物は、酢飯と混ぜてお揚げに詰めて、おいなりさんにすると最高です。
そのために作っているまである、それくらい好き。

ひじきの煮物 in いなり寿司
これは、以前作ったときの写真だけど、こういうこと。

私は、いなり寿司がかなり好きなのかもしれない。
好物が何かと聞かれるとあまり瞬時に返答できないけど、いなり寿司は候補のひとつと言っていい。

おいなりさん用の油揚げを買っておこう。

それでは次回は、おいなりさんの回でお会いしましょう。

▲ありがとう、三温糖。

追記

いなり寿司、やりました。
» ひじきの煮物アレンジで、いなり寿司にする