うなんの日記 Written by Unan

中国の大豆加工肉を食べる【手撕素肉←読めないけど】

グルメ 日記

友人からもらった、この謎肉を食べてみる。
正確には、肉ではなく、大豆加工品である。

「手撕素肉」って書いてあるけど、読めない。
まあいっか。
とにかく、謎の肉に擬態したやつ。

保存がきくので、もらってから時間が経ってしまった。
あと、よくわからないので「食べたい!」となるタイミングがなかなか来なかった。

小腹が減って、ほかに特におやつもなくて、やっと存在を思い出したので。
ようやく開けてみるぜ。




中国の大豆加工肉を食べる【手撕素肉】

中国 大豆加工肉 勁仔 手撕素肉 中身
開けると、香辛料のいい匂い。

中国 大豆加工肉 勁仔 手撕素肉 断面
齧ったら、めっちゃ肉じゃん。すごい。
繊維の感じもちゃんと再現されている。

そんで、辛いねえ!

唐辛子オイル漬け、といったところ。
美味くてすぐ食べちゃった。

前にも、おそらく別メーカーの同じようなものをもらって食べたことがあるのだけど、今回のもののほうが良かったかも。

大きいし。
繊維感もかなり肉っぽかったし。

「手撕素肉」原材料名とカロリーとか

中国 大豆加工肉 勁仔 手撕素肉 原材料名 栄養成分表示
原材料名とか、栄養成分表示(カロリー)とか。

この類の商品、中国の食べ物としては一般的っぽい?
私にはそれほど良さがわからない(食べれば確かに美味いけど、わざわざ自分から欲しいと思うような存在ってほどではない)のだけど、友人は「好きでこういうのよく買う」と言っていた。

もらうのも初めてじゃなかったしね。
ハマる人はハマるかも。

名前で検索してみたら、Amazonや楽天市場でも売っていた。
味も色々あるっぽい。

とにかく、自分の食文化ではあまり出会わない食材や味付けの食べ物を食べるのは楽しいから、気にいるかどうかに関わらず、なんでも試してみたいという気持ちはある。
そういうわけで、美味しかったし楽しかった。

名前も読めないようなもの、もっと食べてみたい。
ありがとう。