うなんの日記 Written by Unan

トップバリュのオーガニックジャム(いちじく)を買う

グルメ 日記

少し前に、トップバリュのオーガニックジャムが店に並ぶようになった。

言うなればアヲハタの「まるごと果実」っぽい感じである。

別に安くはないので、「ま、今回は隣に並んでいるアヲハタのふつうのでいっかァ〜」とか思ったりして、なかなか手を出さずにいた。

しかしこの度ちょうどイチジクのが欲しくなったので、買ってみることに。

レッツトライ。




トップバリュのオーガニックジャム(いちじく)を買う

トップバリュ オーガニック いちじく
中身。

砂糖を使っていないけど、しっかり甘いので、ふつうにジャムって感じだ。
果肉は、ダイス状にカットされたのがコロコロ残っているといった具合。

トップバリュ オーガニック いちじく トースト
トーストに。
シナモンかけてみたりしてもいい。

ヨーグルトにも合うし、チーズにも合うし。
いちじくっていいよね。おいしい。

名称:有機フルーツスプレッド

トップバリュ 有機フルーツスプレッド
そしてこれ、砂糖不使用なので「フルーツスプレッド」と書いてある。
まるごと果実で学んだ表記だ。
» 参考:アヲハタのまるごと果実、ふつうのジャムより使い方いろいろ

つまり、タイトルにはわかりやすいようにジャムと書いてしまったが、これも厳密に表記すれば、ジャムではなく「フルーツスプレッド」だということである。

なんだか一般的になりつつあるフルーツスプレッド、他にもまた何か気になるものに良いタイミングで出会ったら、買ってみようと思う。
ありがとう。

▲プラムのジャム(フルーツスプレッド)って珍しいな。食べてみたい。