うなんの日記 Written by Unan

アップルマンゴーって、何やねん! 冷凍のでよく見かける名前よね

グルメ 日記

気になったこと、ありませんか。

アップルマンゴーって何? って。

だいたい、冷凍食品のマンゴーは、「アップルマンゴー」と書かれていることが多い気がする。

リンゴとマンゴー? 混ざってんのか?

という気持ちになりながら、特に調べたりもせず、何やねんと思い続けていた。




アップルマンゴーって、何! 冷凍のでよく見かける名前よね

VeryBerry アップルマンゴー パッケージ
いまだによくわからないまま、「アップルマンゴー」を買った。

VeryBerry アップルマンゴー パッケージ説明文
説明とか、特にないし。

VeryBerry アップルマンゴー 原材料名
原材料も、マンゴーオンリーである。

じゃ結局何なんだ、と思って、重い腰を持ち上げてようやく調べてみた。

インターネットで3秒で解決する謎を、ここまで持ち続けたことはえらい。
知るというのは、不可逆なので。
まあ、知っても忘れることだらけだけどよ・・・。

答:アップルマンゴーはマンゴーの品種の一つ

結論、アップルマンゴーというのは品種名だったらしい。

皮が赤くなるタイプのマンゴーのことを指すようだ。

リンゴのように真っ赤になってかわいいね、ということだったのか。
(命名者がかわいいと思ったかどうかは知らない。私がかわいいと思ったので言った。)

VeryBerry アップルマンゴー パッケージ
パッケージにも、真っ赤なマンゴーが描かれているしね。
そしてこれよく見ると、「アップル」と「マンゴー」の文字の大きさ、変えてあるな。

マンゴーであることを強調している。
やっぱり、「アップルって何?」という層が一定数いるであろうことを見越してくれているのかもしれない。

私にとって、マンゴーは果物の中でもかなり好きな部類にあるのだけど、マンゴーのこと全然知らなかった。
生のマンゴーは身近じゃないしな。
品種を気にするほど親しくなれる距離感じゃなかった。

でも好きなのだから、もう少し知ろうとしてもよかったかもしれない。

今後はマンゴーの品種にも興味を持って生きていくべきだ。

▲ありがとう、アップルマンゴー。