うなんの日記 Written by Unan

栗蒸し羊羹といえば、かや乃姉ちゃんだよね【やっぱり猫が好き】

日記

スーパーで栗蒸し羊羹が目に入ったので、買ってしまった。

栗蒸し羊羹といえば、ドラマ「やっぱり猫が好き」に登場する恩田3姉妹の長女、かや乃姉ちゃんを思い出す。

腹が減ったが食べ物を買えない、そんな夜がもし訪れたら、これに救われるかもしれないからね。

しかし運よくそんな夜を迎えることなく、栗蒸し羊羹の賞味期限のほうが先にきたので、「やっぱり猫が好き」のDVDを観ながら食べようかと思う。




私にとって、栗蒸し羊羹といえば「やっぱり猫が好き」の恩田かや乃である

栗むし羊かん
これが登場したのは、何話だっただろうか。
ちょっと待ってよ。探すから。

やっぱり猫が好き お金のない週末
これだ。第44話「お金のない週末」。

3人とも手持ちのお金がないが、土日祝で銀行でお金をおろせないことに気がつき、「なんとかして食べ物を買わないと餓死してしまう!」などとあたふたと言い争う話。

それはそうと。

栗蒸し羊羹を食べよう

栗むし羊かん
栗蒸し羊羹、食べようではないか。
上に乗っている栗にしたがって、4等分に切り分けてきた。

そんでもって、食べやすいようにさらに少し切ってきたんだけど。
みて。
栗むし羊かん
栗、うっすいねぇ!

これは先入観が悪さをした。
栗、まるっと入ってそうな見た目してたじゃん。

でもよく考えたら、そうとは言われてないもんな。

言われていないことを勝手に想像して、現実と異なる思い込みだったからって怒るのはいけないね。

大きな栗が入っていたら、もっと高いはずだもの。

しかし、この羊羹自体は大きくてすごい。
エネルギーのかたまり。

やっぱり、限られた予算でエネルギーを手にいれる方法として、羊羹はかなり正解である。

非常用の備蓄として、あるいは運動をする人とかにも、重宝されているものね。

羊羹で備えよう。
お金がなくて死にそうなときにも、羊羹を買う。

ありがとう、かや乃姉ちゃん。
ありがとう、栗蒸し羊羹。

▲この回が収録されているのは、DVDのvol.12だった。ちなみに「やっぱり猫が好き」はDVD BOXで持っている。宝。