うなんの日記 Written by Unan

情熱畑「二十二穀米」300円でゲット、玄米に混ぜたら美味くてサイコー

グルメ 日記

なんだかよくわからないが、Yahoo!ショッピングから、700円分のクレジットがプレゼントされていて、「期限が迫っています!」という通知が来た。

せっかくなので、何か1000円ポッキリのものとか、そういうのをもらってみるか、と思ってサイトを見ていると、人気の高い商品の中に1000円の「すべて国産 二十二雑穀」というのを発見。

こういうの、試してみるか。
先日、玄米の憧れを乗り越えて、さらに雑穀米への夢にも手が届かんとしている。

そういうわけで、いざ注文しようとしたら、アプリ初回半額クーポンとかいうのもあって、アプリをインストールしてなんやかんやで2000円分の雑穀を300円で購入できた。

世の中のコメがないときに、コメかさ増しアイテムを、ほぼ無料みたいな金額で入手してしまった。

すいません。
さっそく、大切に使っていきます。




情熱畑「二十二穀米」300円でゲット、玄米に混ぜたら美味くてサイコー

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀
さて、こちらが二十二種の穀物たち。

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀 種類
内容の説明も入っている。ありがたい。
二十二もあったら、何が何だかわからないからね。

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀 炊き方
米1合に対して、大さじ1くらいを混ぜるのがおすすめのようなので、その通りにやってみる。

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀 炊くところ
私はいつもの玄米に混ぜて、いつも通りに炊く。

ちなみに玄米の紹介は、別の記事「【七城米】初めての玄米にチャレンジ→すんなり日常に」で書いた。おいしい玄米。

玄米 with 二十二穀米、炊き上がり

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀 炊けたところ
炊けた。

小豆のおかげで、ほんのり赤く色づいている!

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀 でご飯
食べると、麦のむぎゅむぎゅした噛みごたえがあっていい。
いろんな大きさや食感の粒に出会うから、口の中が、かなり楽しい。

あと、1合に対して大さじ1でも、思ったよりかさ増しされる感じがあって、いいな。

ちょっと普段よりパラっとした、水分の少ない仕上がりになってしまったから、次は水分量と吸水時間を調整してみよう。

米を炊くのは楽しい。
こういう微調整ができるから。
(でもきっかり測ったりしないから、毎回仕上がりが違う。)

アレンジしてもOK

情熱畑 すべて国産 二十二雑穀 リゾット
リゾットに使ってみたけど、これもよし。
ひとくちの食感を無限に感じる。

ノイズになるかな、と思ったけど意外と平気、というかむしろ良かった。
洋風にしても、いけます。

白米から玄米にしたときも、白米が物足りなくなりそうだなと思ったけど、こうなると今度はただの玄米も物足りなく感じるようになりそう。

ひとくちで口に入るものの種類って、多ければ多いほど、とにかく楽しいから。

460g×4袋あるから、しばらくは無くならないけど、雑穀デビューとしてはかなり正解だったしリピートしたい良さだった。


Yahoo!ショッピングで買える。

・・・と思ったら、楽天市場にもあった。↓
買いまわりの店数を増やしたいときの1000円ジャスト購入としてもいいかも。

買ってみてよかった。
ありがとう。