うなんの日記 Written by Unan

YouTubeの新機能スリープタイマーを試してみた

サービス 日記

YouTubeプレミアムの一部ユーザー対象ということで、ベータ版の新機能お試しの案内が出てきた。

スリープタイマーだって。

言われてみれば、まだこの機能なかったんだ。

使ってみようじゃあないか。




YouTubeのスリープタイマーを試してみた


と思って、使えるようにはしておいたけど、実際に使ってみるのを数日間忘れていた。
お試し期間(2024/9/2まで)が終わってしまう前に、試してみよう。

スリープタイマーは再生中の設定画面から

YouTube スリープタイマー 設定画面
どこにあるんだろう? と思ったら、動画再生中の画面の右上にある、設定(歯車マーク)の中にあった。

YouTube スリープタイマー 設定画面
「その他の設定」へ。

YouTube スリープタイマー
「スリープタイマー」発見!

YouTube スリープタイマー
こんな感じの時間刻みで、設定することができる。

とりあえずちゃんと機能するか、適当に設定して試してみよう。



スリープタイマー発動

YouTube スリープタイマー
時間になると、動画の再生が止まって、このような画面になった。

画面を消してスリープモードにしていても、タイマーは動作するので大丈夫。

ここで「時間を追加」を選ぶと、先ほどの時間選択の画面になるので、「やっぱりあと何分延長しよう」とかできる。

そもそもiPhoneでも再生停止はできたけど・・・

考えてみれば、iPhoneやiPadのタイマー機能でも、再生停止をすることはできたし使ってた。

だから私にとっては、これは正直そんなに新しくできるようになったことではなかったな。
どっちを使っても結果的には同じことだしね。

でも、使っているデバイスによってはできなかった人もいるかもしれないから、その場合はありがたいかも。

「動画の最後」という選択肢は地味にうれしい

あと、Appleユーザー視点でいうと「動画の最後」っていう項目が選べるのが唯一、YouTubeサイドでしか選べないので、便利だなと思った。

たとえば1時間以上とかの長尺で環境音が流れる動画とかを、再生しっぱなしで寝よっかな、ってときとか。
とりあえずこのラジオ1本だけ聞きたいから、終わったら止めといてほしいわ、ってときとか。

iPhone側のタイマーを使うとなると、自分で動画の終わり時間を計算して、「あと何分後か・・・」とか考えなきゃいけないし、ピッタリには終われなかったから、その微妙なストレスがなくなる。

正式に実装されるといいね

これがもしPremium限定の機能になるとするならば、「これがあるからプレミアムに入ろう」ってほどのインパクトのある機能ではないかも(さっき言った通り、もともとデバイス側のタイマーでできていたことでもあるから)だけど、魅力はある。

あって邪魔なことは一つもないし、便利だから、このまま正式な機能として追加されたらいいと思う。

フィードバックも送信しておこう。
試させてくれてありがとう。