うなんの日記 Written by Unan

ベチバーのアロマオイルで、家にゴキブリが来なくなるらしい

アイテム 日記

ゴキブリは「ベチバー」の匂いに寄りつかないらしい。

オモコロブロスの記事「【アロマオイル】香りのパワーでおうち時間を満喫しよう♪【出ていけ】」で読んだのが、知ったきっかけだったと思うのだけど、とにかく、そうらしい。

それを知って実際に使ってみたが、ゴキブリの入室を許さず、今日まで2度ほどの夏を越えた。
今のところ、これは確かに効果があると思ってよさそうな気がするので、紹介する。




ベチバーのアロマオイルで、家にゴキブリが来なくなるらしい


ベチバーというのは、香りの原料にされることの多い素材のひとつ。

精油原料に多く見られるイネ科の植物で、根から成分を抽出してアロマオイルが作られているらしい。

インドでは古くから虫除けに使用されてきたようで、やはり虫が寄り付かなくなる香りのようだ。

ベチバーを設置する

アロマオイルとして販売されている、こちらのベチバーを購入した。

アロマストーンに垂らしておいたりして使う。
まあ、何かにこのオイルをつけて、部屋に置いておいたらいいわけだ。

私は、「ゴキブリのためにわざわざ用意してやるもんかい!!」という気持ちが働いたので、豆腐かなんかが入っていたプラ容器に割り箸をおいて、それに垂らした。

そう、なんでもいいよね。
さすがにもうちょっとなんかするか? と思って、石塑粘土でアロマストーンのようなものを作ったはずなんだけど、そういえば結局使っていない。まあいいか。

私はベチバーを玄関の靴箱下に忍ばせていて、ここは完全にふだん目に入らないところにある。
(そこにゴキブリが出入りできる隙間があるっぽい、と私は経験上、知っているから。いや、そこを物理的に塞げばいいんじゃねぇの? という話もあるが、一旦それは見逃してほしい。)

ちゃんとアロマストーンとかを使えば、見えるところに置いてあっても、インテリアの一つになるので、いいと思う。

ちゃんとしている人は、ちゃんとしてみるのをおすすめする。
しかし、香ればよい。好きにすべし。

ベチバーの香り、人間的にはわるくない

ベチバー アロマオイル
虫がいやがる香りとしての面だけを話してしまったが、ベチバーはリラックス効果なども期待できるアロマであって、人間にとっては特にいやな香りではない。

独特な感じのある香りではあるけれど。
気に入った人は、ふつうに部屋に置いていても、もちろんいいと思う。

あと、精製水と混ぜてスプレーを作るのもあり。
私はズボラだから、そのまま使いたがってしまうのだけど。
玄関とかベランダとか、広範囲にバリアを作るなら、スプレーにしたほうが使いやすそうである。

いま検索していたら、スプレーの作り方を紹介されている、よさそうなブログ記事「夏の虫…ゴキ対策にアロマオイルのベチバーが忌避率100%らしいのでこの夏試します。」をお見かけしたので、作るときには参考にさせていただこうかと思う。

なにはともあれ、とりあえずベチバーの香りを部屋に置いてから、ゴキブリの侵入は許していないので、効果を発揮しているのだと思いたい。
この夏も、ヤツらの訪問がないことを願う。

ゴキブリ退治用の商品を置くよりも生活に馴染むし、うちにはペットがいてゴキジェット的な殺虫スプレーは使えないので、アロマが効くというのは助かっている。(アロマもペットに近づけてはよくないが、別の部屋、近寄れない場所に置いているので我が家の場合は問題は出ていない。)

ゴキブリの出る家で、来る夏を恐れている人は、ベチバーを使ってみてはいかがだろうか。
ベチバー、ありがとう。