【2年使用レビュー】オムロン血圧計HCR-7608T2【若者におすすめ】
2023年、夏のある日、私は献血ルームに行った。
ジョジョランズのTシャツを着て。
そして問診の部屋に通され、私の胸にデカデカと描かれたジョディオの顔を見ながら、先生は言った。
「血圧が高すぎるッ!! いますぐ循環器内科に行け」と。
つまり薬を服用するなどして正常値になれば献血を実行できるけど、今日のところはやめておこう、ということだった。
なんだい、せっかく自ら血を献上しようとしたのになぁ、としょんぼりしながら、寿司を食べて(いくつになっても親の奢りで食う回転寿司が一番うまく感じるな〜)その日は帰宅したのだった。
で、このときに初めて、自分は高血圧なのだということを知り、家でも記録できるように血圧計を購入しようと思い立つ。
ちなみに循環器内科で一通りの検査を受けたが、「血液や心臓などに異常は見られないし、降圧剤を使うにも若いからまだ早いし、生活習慣に気をつけて様子見で」という感じに終わった。あんなに脅されたのに・・・。とりあえず無事。ババアになったらいきなり倒れる可能性は高いと思う。
まあとにかく、それで私が選んだ血圧計が、オムロンの「HCR-7608T2」という機種である。
【2年使用レビュー】オムロン血圧計HCR-7608T2【若者におすすめ】

非常にシンプル。
シンプル・イズ・ベストとは、これを言うのだと思う。
輪っか状になっているこいつを上腕に巻きつけて、スタートボタンを押すだけ。
血圧の上下と、心拍数を測ってくれる。
逆に言うと、それだけである。
まあ、血圧計って、そういうものか。
でも、だからこそ、ここまで削ぎ取ったデザインに賛辞を贈りたい。

だって、医療機器っぽさが、微塵も感じられないのよ!
スタイリッシュなガジェット系YouTuberがいきなり紹介し始めても、何ら違和感がない。
このデザインが、購入の唯一無二の決め手となった。
もっと安いのもあったけど、毎日使うなら、カッコイイって毎日思えたほうが、いいから。
病気にまつわることなら、なおさらさ、テンションだけは上がったほうがいいじゃない?
コードレスなのもポイント高い

腕に巻きつける測定装置の部分と、結果を示す画面が一体化しているので、コードが一切ないところがいい。
充電式ではなく乾電池で稼働するので、充電ケーブルなどもない。

手のひらに乗る、これだけで完結している。素晴らしい。
ちなみに収納用のこのケースは付属しているものだ。
本体と同じく、一切の飾り気なく黒の単色というシンプルさ、ありがたい。
測定結果はオムロンのアプリで管理

OMRON connectアプリをインストールして接続しておけば、測定するたびにBluetoothで自動的に記録される。
医者にかかるときにも、これまでの変動や、平均値がパッとわかるから、便利だ。
唯一のデメリットは、カッコよすぎる(老人には向かなさそう)なところ
自宅に血圧計を必要としているのって、多くは高齢の方かと思うけれど、その場合はこのスタイリッシュなデザインではなく、ふつうに見やすい画面がついているオーソドックスなものを選んだほうがいいだろう。
私は、血圧以外は健康な20代の若者ゆえ、見えづらいとか使いづらいと思うことは一切ないが、たとえば親御さんに買ってあげる場合などは気をつけたほうがいいのかも。わかりませんが。どうしてもファッションやセンスのこだわりがめちゃくちゃある人とか以外は。たぶん。
しかし、血圧以外に問題のない元気な若者であれば、この血圧計はかなりおすすめだ。
2年間使って、特に何の不満などもなく、いまだに「カッコイイなぁ〜」と朝晩うれしい気持ちになる(血圧は高いけど)ので、もし購入を迷っているならば背中を押したい。
▲これ。めちゃおすすめです。
毎日カッコイイ血圧計とともに1日を始め、1日を締めくくり。
あなたも私も、日々、数値が落ち着いていることを願って・・・。