ダイエットの口寂しさにオリゴ糖「オリゴのおかげ」ひと匙いかが
ボディメイクで減量しているとき、モチベーションのために筋トレ系のYouTubeをとりあえず流しておく時期が私にはあったりするのだが、そんなとき、なかやまきんに君のYouTubeチャンネルを見ていると、登場してきた。
「オリゴ糖」が。
オリゴ糖って、買おうと思ったことがないから視界に入っていなかったというか、そういう感じ(ドレッシングのボトルのように、液体として入った状態)で売ってるの? と、地味な衝撃があった。
自分の生活でうまく使えるかわからないが、気になったから、買ってみる。
・・・正直、「買ってみよう」と思ってスーパーで探してから、しばらくは勇気が出なかったんだけどさ。
1本、500円くらいするし。
でも、買った。
気になり続けるの、もやもやするから。
で、試したらこれが、ストック食料のひとつになった。
今、リピート、3本目くらい。
けっこういいのよ、これ。
ダイエットの口寂しさにオリゴ糖「オリゴのおかげ」ひと匙いかが
オリゴ糖、ほかのメーカーとかももちろん色々あると思うんだけど、これが一番手に入りやすかったから、「オリゴのおかげ」。
お砂糖のように、甘みがほしいときに使うのだけど、カロリーは上白糖と比べて40%OFFとのこと。
状態としては、水あめがサラサラめになった感じ。
紅茶などの飲み物に溶かしたり、料理に使ったりできる。
腸内を整えてくれるから、そういうのも期待して、まいにち少しずつ摂っている。
ホットミルク粥の甘味として
おやつとか朝食とかでよくやるのが、これ。
きんに君も確か動画の中でこの使い方をしていたと思うのだけど、オートミールでホットミルク粥をつくったときに、仕上げにちょっとかけて食べる。
これがいい。
甘さはほしいけど、砂糖とかでカロリー増やしたくないし、というときに、ちょっと使える。
あと、オートミールをクッキーにするときとかも。
減量のときに役立つなぁ、と思っているから、オートミールと合わせがちかも。
オリゴ糖、ただ舐めるだけもかなりアリ
料理とかに使わずとも、ただスプーンに出してそのまま舐めてもいい。
これ、食後の「なんとなく口内を甘さでコーティングしたいな〜」という欲に、シンデレラフィットする。
水あめを舐めているみたいで、ヘルシーとほど遠い行為に見えなくもないが、オリゴ糖は砂糖よりカロリーが低いから、そう思うと罪悪感も少なく済む。
あと、摂取目安量の上限が決まっている(たくさん摂りすぎるとお腹をこわす)から、「ひとなめだけにしよう」という自制ができる。
そういえば、はじめて摂取したときの数日は、おなかがゆるくなった記憶を思い出した。 慣れて腸内が整ったら、だいじょうぶ。 最初だけ、ちょっと注意かもしれない。私だけかもしれない。
とりあえず、食後のチョコレートを、オリゴ糖ひとなめに置き換えるっていうの、ダイエット中にけっこうアリ。
甘いものは諦めたくない、という私みたいな人間にはとても良い。
オリゴのおかげ、ありがとう。