うなんの日記 Written by Unan

ChatGPT提案レシピ「ヌテラフレンチトースト」をやってみる朝

グルメ 日記

ChatGPT(AIチャットサービス)で、「ヌテラのおすすめの食べ方は何かあるか」と尋ねてみた。

ChatGPTが提案してくれたヌテラレシピ
こんな感じで、いくつか提案してくれたけど、4つ目の”Nutella Stuffed French Toast”が気になったので、翌朝やってみることにした。




ChatGPT提案レシピ「ヌテラフレンチトースト」をやってみる朝

食パンにヌテラを塗る
パンにヌテラを塗ってサンドにして、あとはいつも通り、卵液に浸して焼く、とのこと。

正直、このまま食べたい。

ヌテラサンド
そういった気持ちをなんとか抑えて、ヌテラサンドを作成する。

ヌテラサンドを卵液に漬ける
卵液に漬ける。
ミルクの量はいつも通りテキトーである。

ヌテラフレンチトースト フライパンで焼く
バターで、焼く! いけ!

ChatGPT提案「ヌテラフレンチトースト」完成

ヌテラフレンチトースト 完成
できた!
勝手な私のオプションで、ヨーグルトを添えて。

ヌテラフレンチトースト ヨーグルト添え
普段のフレンチトーストにヌテラの甘さが加わるもんだから、酸味のあるヨーグルトで口をリセットさせていくのは良い判断だ。

ヌテラフレンチトーストとメープルシロップ
甘さはすでにあるが、せっかくなのでいつものようにメープルシロップもかけてみる。
私にしちゃあヘタクソな写真だなあ。

そんで、これ、死の近づく味がする・・・。
これは危険な褒め言葉です。

しかしこのヌテラサンド、舌にダイレクトにヌテラがくるわけじゃないから、これ単体として甘みがキツすぎてるわけじゃない。
もっとヌテラを味わいたときは、直でいくのがいいですからね!

ヌテラフレンチトースト 断面
あと案外、ヌテラが溶け出したり、パンが剥がれたりすることもなく、うまく焼けたのはよかった。
すっかり馴染んでおられる。

満足感もだいぶある。
贅沢してやったぜ、という精神的なものも含めて。

でも正直、ふつうのフレンチトーストでいいかな、という気持ちもある。重いし。
フレンチトーストって、やっぱりシンプルなふつうが一番なのかも・・・。

作るのは楽しかった。
飽きてきたときとか、ちょっとだけ豪華にしたい気分のときは、またやってもいいかもしれない。

レシピ教えてくれて、ありがとう!

おまけ

ChatGPTへの報告
ChatGPTに報告した。
対人でないので、忌憚なく意見できる。
またレシピ教えてね。

(ちなみに敢えて英語を使っているのは練習です。死ぬ前にペラペラになってみてえから。数年に一度は思うよね、こういうこと。定期的に起こる一過性のブーム。まあとにかく、語学を上達させたいのなら、こうして冠詞が抜けたり文法がやや雑でもなんでも、まずは喋ってみることが重要なのである。たぶん。)

追記(2024/9/14)

「塩ヌテラトースト」も、やりました。
» ヌテラに塩、かける? どう? アリ?