うなんの日記 Written by Unan

沖縄土産、南都物産「島豚あぐー 豚角煮」をいただきます

グルメ 日記

夕食、どうしよ〜、だるいな〜・・・、のとき、もらったコレがあるの、思い出した。
賞味期限も近づきつつあるから、そろそろ食べるか。

よし、ラクにちょっと贅沢させてもらおう。




沖縄土産、南都物産「島豚あぐー 豚角煮」をいただきます

南都物産 島豚あぐー 豚角煮
あぐー豚の角煮。
うまそ〜!

箱の中身は、レトルトパウチになってる。

温めるには、湯煎か、レンチンか。
ラクしたい日なので、レンチンします。

脂質を減らしたい気持ちとか忘れて、袋に残る脂も、念入りに絞り出しちゃうね。

レンチン、失礼します。
ついでに、味噌汁くらいはつくって。

豚角煮メインの夕食

舞台はととのった。

南都物産 島豚あぐー 豚角煮

肉、箸でほろりと崩れるけれど、口に入れるとぎっしり、って感じ。

タレも一滴残さず飲んじゃうよ。
ってか、タレ、うまっ。

原材料を眺めていたら、黒糖(沖縄県産さとうきび)や、泡盛が使われていて、ちゃんと沖縄のうまれを感じる。

白米もビールもそばにいるから、この塩味もドンと来いって感じすわ。

お肉食べてビール飲んで、タレにお米浸して食べたら、サイコーの気持ち。
すいません、やる気がない日にサイコーをやってしまって。

沖縄の食べ物、総じて大好きだから、うれしい。
ありがとう。

あ、でも、かつて沖縄に旅行に行ったときに、馬汁そばについてきたヨモギの葉だけは食べきれなかったな。
今なら、いける気がする。
パクチーもいけるし。
苦手な食べ物、ほかに思いつかないくらい、無いし。
ヨモギ、またいつか挑戦させてください。