うなんの日記 Written by Unan

栃木土産「麦わらぼうし 太うどん」をすする日

グルメ 日記

友人からもらったお土産のうどんを、大事に大事に取っておいたら、賞味期限が近づいてきてしまったので、ついに食べることにした。
今日はそういう話。




栃木土産「麦わらぼうし 太うどん」をすするの巻

栃木土産「麦わらぼうし太うどん」

「イワイノダイチ」という小麦を使用しているらしい。

というか、栃木県に小麦やうどんのイメージは特になかったな。
栃木土産にうどんもらったの、意外だ。

栃木生まれのものとして意識して食べるうどんは初めてである。
対戦よろしくお願いします。

茹でられている「麦わらぼうし太うどん」

さっそく、茹でる。
茹でている間に、野菜を切ったり、つゆを用意しておいたりする。

茹で上がりと同時に、周辺の準備も終わると快感だよな〜。
(パスタのときは、麺の茹で上がりが思ったより早くて失敗しがち。)

茹で上がった「麦わらぼうし太うどん」

つゆなど準備し、余った時間で踊ったりして、なんだかんだと10分ほど経った。
麺をザルにあげて、水洗いする。

おいしそうでかわいいね。

皿に盛られた「麦わらぼうし太うどん」
完成!
最初はシンプルにザルうどんにすべきか、と思いつつ、いろいろ乗せてしまったが。

食べてみると、麺は平たくて、のど越しツルツル〜で、おいしい!

そうめんにも通ずるような、とくに夏に似合う感じ。
きゅうりとトマトと梅を合わせたのは、だいぶよかったかも。

栃木土産「麦わらぼうし太うどん」

もう1食分あるから、次はつゆだけつけて、ずずっといこうかな。
ありがとう。