うなんの日記 Written by Unan

メロン型の容器に入ったアイス、懐かしのメロンボール

グルメ 日記

めずらしく朝からしっかりと、(私にとっては)夕食みたいな食事をしてしまったから、口直し的なものがほしくなった。

そうそう、この前買ったアレがあるじゃないの、と冷凍庫から取り出す。




メロン型の容器に入ったアイス、懐かしのメロンボール

メロンボール メロン アイス
メロンのアイス。
子どもの頃に、食べたよなあ、のやつ。

まいばすけっと(スーバー)で、アイス3個まとめ買いセールの対象になっていたから、懐かしさでコレを追加して買ったのだ。

うれしいよね、この容器。
大人でも、開けるのちょっとワクワクするもんね。

シャーベットだから、さっぱり。
駄菓子気分のチープ感がいいんだけど、実はメロン果汁もちゃんと入っている。

夏にうれしい、美味しいね。

栄養成分表示(カロリー)

メロンボール 栄養成分表示
種類別は「氷菓」。
脂質制限中にはありがたき甘味。

メロンボール 井村屋
というかこれ、井村屋だったんだ。
そんなイメージなかった。

調べてみたら、「メロン型の容器に入ったメロンシャーベット」は他のメーカーも出している。

もしかしたら、私が慣れ親しんだものは、フタバ食品の「メロン」だったかも。
そんな気がしてきた。
ヘタのところ、こんなにおしゃれな感じじゃなかった気がするし。

並べて食べ比べたことはないけど、どれも一見おなじに見えるから、朧げな記憶だとどのメーカーのものでも気が付かないな。

でも、今回これを久々に食べて、「あ、そうそう、これね〜」という気持ちにならなかったから、もしかしたら味も、結構ちがったりするのだろうか。
ただ記憶がうすれてしまっているだけ、の可能性もあるけど。

ま、もちろん食べるのもおいしくてうれしいんだけど、メロンアイスの本領って、この容器にあるから!
(アイス自体がいいだろ派が読んでいたらすいません。異論は認める。各々の気持ちで、このメロンアイスに向き合えばよいのだから!)

メロンアイスの容器への愛着を思い出す

メロンボール メロン アイス 容器
コレ、食べ終わっても、しばらくは捨てないじゃない。
取っといて、小物入れにでもしたりさ。
あと、お風呂に持ち込んで遊んでいたと思う。

中身がなくなっても、メロンのかすかな残り香が楽しませてくれる。
そこにあるだけで、なんかちょっとテンション上げてくれる。

それが、このメロンの醍醐味なのだ。

今回買ったのも、しばらくは部屋に置いておこうと思う。

・・・三井寿でも入れておこうかな。
サザエさんのオープニングの気持ちで。


サンデー・イブニング・ヒサシ。

ありがとう。