うなんの日記 Written by Unan

明治屋の「ぷちぷちキウイフルーツジャム」を食す

グルメ 日記

たまに行く近所のスーパーで、キウイジャムが売られていたから、気になって買ってみた。

キウイでジャムって、ちょっとめずらしい。
知らないもんは、試してみたほうがいい。

手にとって見てみたら、明治屋ですし。
わるいことはなかろう、とカゴに入れた。




明治屋の「ぷちぷちキウイフルーツジャム」を食す

明治屋 ぷちぷちキウイフルーツジャム
気になるので、さっそく開ける。
開けたあと、というか、もはや残りわずかな写真で、すいません。いつも、計画性がてんでない。

それはそうと、味はどうかというと、パッケージにも「甘さひかえめ」と書かれている通り、キウイなので酸味の爽やかな感じがある。

定番のいちごジャムとかのようには、主役になれる感じではないのかなと思うんだけど、可能性を感じる。
どうやって食べるのが、一番おいしいかな。

明治屋 ぷちぷちキウイフルーツジャム トースト

やっぱりひとまず、トーストに塗ってみたり。
ヌテラも食べたい、という気持ちが、隠せなかった。奥に見えている茶色のペーストは、ヌテラです。)

あと、サラダのドレッシングのようにも使ってみた。
甘々の主役ジャムじゃないから、そういうのもアリ。

明治屋 ぷちぷちキウイフルーツジャム ヨーグルト
そんで、最終的にこれ。
ヨーグルトに合わせるのとかが、一番よかったかも。

パンなら、カリカリのトーストより、やわらかいロールパンのほうが合う感じした。
試していないけど、プンパニッケルにクリームチーズと一緒に塗ったりとか、そういう方面もよさそうな予感がある。たぶん。

プンパニッケルってこれね。
茶色い板状の、ちょっと酸味のある感じのお食事パン。

ジャムって、小さめのスーパーだと定番の種類しか置かれていないし、結局あんまり冒険もできないけど、たまには普段食べないのを買ってみるのもよいね。

とか言いながら、昨日、アヲハタのいちごジャムを買ってしまったんだけど。
もっとも冒険心のない選択だ。

しかしそもそも、日本でジャムにされるフルーツってそう多くないから、あんまり種類がないか。
そう考えると、キウイジャムはやっぱりそこそこ珍しかったかも。

出会えてよかった。
キウイをジャムにしてくれて、ありがとう。