うなんの日記 Written by Unan

チャンプルー以外の道を探る…ゴーヤキーマカレーにしようの会

グルメ 日記

ゴーヤって夏になると買うけど、だいたい、というか必ず、ゴーヤチャンプルーにしてしまう。

ちなみにゴーヤチャンプルーのレシピは、以前の日記「今夜はゴーヤチャンプルーをつくって晩酌なり【レシピ】」に書いた。

ゴーヤ、ほかの姿に、してあげてもいいのにね。

そういうわけで、今回は勘で、キーマカレーにする。
やるぞ。




チャンプルー以外の道を探る…ゴーヤキーマカレーにしようの会

ゴーヤキーマカレー 材料
用意するもの。

  • ゴーヤ(1本)
  • 玉ねぎ(1個)
  • トマト缶(1/2缶)
  • ヨーグルト(50gとか?)
  • 生姜(テキトー多め)
  • にんにく(2かけとか)
  • ひき肉(150gくらい)
  • スパイス(クミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパーとか好きなだけ)
  • オリーブオイル(最初に炒める用)

以上。

ゴーヤキーマカレー作り、スタート

カレー 玉ねぎと生姜とにんにくを炒める
その間に、玉ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。

ゴーヤはまだ登場しないけど、下ごしらえは、いつもと同じでやってある。
種とって、切って、塩に漬けとく。

スパイスを投入したカレー
よく炒めたら、トマト缶とスパイス入れる。
冷蔵庫にあるの思い出したから、ヨーグルトも入れた。

トマト缶の使用上の注意
トマト缶、使い切らなかったら別の容器に、って書いてあり、そのままじゃダメなん? といつも思っていたけど、この製品は理由まで書いてくれていた。内面が酸化するらしい。
納得したので、残りの半分は空き瓶に入れ替えて保管します。

スパイス3兄弟
スパイスの量については、勘なのでどれくらい入れたかわからない。
気分で、ドバッと、入れます。

ただしカイエンペッパーだけは、慎重に入れろよ。
ピャッと入れて泣くんじゃねーぞ。
(これは少量でめちゃくちゃ辛いから。気をつけて。)

エスビーカレー(粉)
久々にスパイスの引き出し見たら、コリアンダー切らしてるし、クミンも残りわずかだし、仕方ないからカレー粉も使うことにした。
けど、これも残りわずかだった。
なんとかなって欲しい、という気持ちで、ちょっとずつ入れる。

ゴーヤ投入
ゴーヤ投入。
思ったより、いっぱいになっちゃったなあ・・・と内心思っている。

豚ひき肉です
忘れていたけど、肉もいたんだった。
入れます。
タイミングはいつだって。

ゴーヤキーマカレーの完成形
あとは、味を見ながら塩を足す。
カイエンペッパーで、もうちょっと辛さも足す。

具材に火が通って、水分がなくなればよし。
できた。

ゴーヤキーマカレー、完成

ゴーヤキーマカレー with クスクス
完成。

おやつに米を食べてしまったから、米連続はなんとなく飽きたかもと思って、クスクスと合わせてみた。

GINON ジンサワー
冷蔵庫から酒も出してきた。
なんかクーポンでもらったやつ。
クーポンでもらえる酒で生きている。

正直いうと、米のほうがよかったかもしれないし、ビールのほうがよかったかもしれない。
でも、どっちかって言うと、って話。
楽しいから、OKです。

あと、肝心のカレーの味は、めちゃくちゃうまくいった。
スパイスは勘で入れているから、再現できないし、教えられない。

でも、美味しくなるまでテキトーに入れたら、美味しくなるから。
料理なんて、レシピ通りに作るのが正解ではなく、自分が美味しいと感じたら正解なので・・・。

ちょっと作るつもりでやったら、4食分くらいになってしまったので、残りは冷蔵したり冷凍したりする。
ゴーヤの扱いのバリエーションを、ひとつ増やすことができてよかった。

カレーのおかわり
たくさんあるので、おかわりもした。

今年の夏、長くて、ずっと死ぬほど暑くて、ほんとうに嫌になっちゃうけど、夏の食をここまで楽しめたからよしとするか。
ありがとう。これで夏、締めましょう。
さようなら。

▲結局、カレー粉さえあればなんとかなる。