どん兵衛をレンチンすると美味いらしいからやってみる
Xのタイムラインを眺めていたとき、目に入ってきたポストによると、
どん兵衛をレンチンで作ると別物みたいに美味くなる、らしい。
やってみるか。
今日はそういう日です。
どん兵衛をレンチンすると美味いらしいからやってみるの巻
やってみた。
いきなり完成系を見せてしまったな。
いや、サムネイルもこの写真にしているから、そもそも最初から見せてしまっている。
今更だ。
どん兵衛のパッケージの写真とか、撮っておけばよかったんだけども。
忘れた、というか、こうして書くとは思っていなかったから、撮らなかったんだ。
つまり、これは今日じゃなくて少し前にやってみたのを、引っ張り出してきて書いているんだけども。
今日ってことにして書く。
気持ちの上では、時を遡ることはできるから。ね。
言い訳をつらつらつらつらと書いて、すいません。
どん兵衛レンチンの話だった。
どん兵衛は本来、熱湯を注いで作るカップ麺だ。
熱湯を注いで5分だか待つだけで完成するわけだが、レンチンどん兵衛の場合はそれをただ待つんではなく、レンチンするってことらしい。
どん兵衛の麺とスープとお揚げと湯を、手持ちの器に移し、電子レンジでチン。(3分くらいした気がする。)
できたら、付属の七味もお好みでかけて。
できあがり。
(何度もこの写真でごめん。1枚しか撮っていないんだ。)
食べてみると、確かにいつものどん兵衛の麺じゃない!
なんというか、芯までぷりぷりになっているような感じ。
レンチンの場合は、ずっと熱を加えられながら調理されるってのがどうやらこの変化を生んでいるっぽいが。
なるほどな〜。
というか、このlivedoorニュースの記事
【検証】どん兵衛をレンチンすると「稲庭うどんみたいにツルツルになる」は本当か
を読んだほうがいい。
やりたい人はこっちを参考にしてくれ。投げてごめん。
味はといえば、もちろん美味しい!
どん兵衛だからね。
うーん、でも正直、もう一度やるかといえば、どうかな。
使い捨ての容器に、湯を注ぐだけでずずっといく、あのチープさの全てをひっくるめて、カップ麺のうまさ! みたいなところはあるからな。
どんぶり使うと、洗い物増えるし。
でも一度試す価値はあると思う。面白いから。
もうやらないかも、とか思いながら、数年後に思い出したらまたやるかも。面白いから。
教えてくれて、ありがとう。