【レシピ】私の「きゅうりサンド」を教えよう
いま、私のお昼の定番といえるのが、「きゅうりサンド」である。
ほとんど毎日のように、食べている。
きゅうりを挟んだ、サンドイッチ。
日々、マイナーアップデートを重ね、作り方が定まってきた気がするので、今のところのレシピを記録しておこうと思う。
【レシピ】私の「きゅうりサンド」を教えよう
用意するもの
- 食パン(8枚切りを1枚)
- きゅうり(1/3本くらい)
- ハム(1〜2枚)
- スライスチーズ(1枚)
- バター(塗りたいだけ)
- 調味料(塩・胡椒・クミン・コリアンダーを少々)
きゅうりなどの具材の下準備
きゅうりはうすく輪切りにして、調味料と混ぜておく。
塩をまぶしてしばらく置いて、水分しぼってもいいんだけど、私はせっかちだから、あんまり待たない。
好きにしたらよし。どっちでもオーケー。
スパイスは気分と好みで
スパイスも、私は入れたいから入れるけど、気分によってはなくてもいいし、別のなんか味付き塩とかでもいい。
量も計らず、サッサッと、好きなだけ。
味にブレがあったほうが、毎日食べても飽きないから。
これが、自炊のいいところだから。
あえてテキトーでいこう。
パンを焼き、ハムとチーズもスタンバイさせておく
パンは、たて半分に切って、トースターで焼く。
焼き上がりを待つあいだに、ハムとチーズも、すぐ挟めるように準備しておこう。
半分に切るとサイズがちょうどいいから、それぞれ半分に切っておく。
すべての準備がととのったら、挟む!
パンが焼けたら、バターをうすく塗って、具材を挟む。
下から、ハム&チーズ、きゅうり、って感じ。
まあなんでも、とにかく乗っけて、最終的に挟まればよい。
そんだけ!
完成!
私のきゅうりサンドのこだわり
基本的に気分に任せて好きにやったらいいんだけども、いまの私のこだわりは以下の点。
- 食パンは8枚切りで、ガリガリに焼く(ガリガリなほうが美味い)
- バターはちょびっとだけ塗る(脂質をおそれているから)
- チーズは「超うす切りタイプ」を使う(脂質をおそれているから)
- ハムとチーズは交互に乗せる(このほうが美味い気がする)
ハムとチーズの交互ってのは、こういう状態ね。
ハム チーズ ハム チーズ
↑こう。
ハム ハム チーズ チーズ
↑これで最初はやってたけど、思い立って交互にしてみたら、味が混ざって美味さが上がったような気がするから。
できれば、交互で。お願いします。
塩は、南の極みの「小粒」
ちなみに塩は、これを使っている。
店でよく見かける、青いキャップのボトル(粗めの粒)じゃなくて、赤いやつ。
サラサラで、少量のちょい使いできて、どんな料理にも使いやすい。
別記事でも紹介したので、気になったらぜひ。
» 参考:【塩】「南の極み」は、小粒と大粒タイプを使い分けるのがいい
カロリー抑えて大満足
今回、紹介したようにつくると、1食あたりのカロリーがだいたい180kcal(P:8.8g、F:6.8g、C:21.6g)くらいになる。
これなら、追加でサラダとか卵とか、スープとかつけても余裕ある。
もっと食べたいなら、食パン2枚で挟んで倍量食べてもいいし。 厚いパン食べたかったら6枚切りのでもいいし。 スライスチーズは「超うす切り」じゃなくてふつうのでもいいし。 カロリーを気にしていないのであれば、食べたいだけ食べたらいい!
それから、コーヒーを用意したら、完璧になる。
今のところの私のきゅうりサンドは、こんな感じ。
きゅうりの時期になりつつあるし。
夏のランチは、きゅうりサンドで。
きゅうり大好き、ありがとう。