うなんの日記 Written by Unan

【レシピ】私の「きゅうりサンド」を教えよう

グルメ 日記

いま、私のお昼の定番といえるのが、「きゅうりサンド」である。

ほとんど毎日のように、食べている。
きゅうりを挟んだ、サンドイッチ。

日々、マイナーアップデートを重ね、作り方が定まってきた気がするので、今のところのレシピを記録しておこうと思う。




【レシピ】私の「きゅうりサンド」を教えよう

きゅうりサンド

用意するもの

  • 食パン(8枚切りを1枚)
  • きゅうり(1/3本くらい)
  • ハム(1〜2枚)
  • スライスチーズ(1枚)
  • バター(塗りたいだけ)
  • 調味料(塩・胡椒・クミン・コリアンダーを少々)

きゅうりなどの具材の下準備

きゅうりサンド 材料
きゅうりはうすく輪切りにして、調味料と混ぜておく。

塩をまぶしてしばらく置いて、水分しぼってもいいんだけど、私はせっかちだから、あんまり待たない。
好きにしたらよし。どっちでもオーケー。

スパイスは気分と好みで

きゅうりサンドに使う クミン コリアンダー
スパイスも、私は入れたいから入れるけど、気分によってはなくてもいいし、別のなんか味付き塩とかでもいい。
量も計らず、サッサッと、好きなだけ。

味にブレがあったほうが、毎日食べても飽きないから。
これが、自炊のいいところだから。
あえてテキトーでいこう。

パンを焼き、ハムとチーズもスタンバイさせておく

パンは、たて半分に切って、トースターで焼く。

焼き上がりを待つあいだに、ハムとチーズも、すぐ挟めるように準備しておこう。
半分に切るとサイズがちょうどいいから、それぞれ半分に切っておく。

すべての準備がととのったら、挟む!

きゅうりサンド 料理中
パンが焼けたら、バターをうすく塗って、具材を挟む。

下から、ハム&チーズ、きゅうり、って感じ。
まあなんでも、とにかく乗っけて、最終的に挟まればよい。

そんだけ!
完成!

私のきゅうりサンドのこだわり

きゅうりサンド
基本的に気分に任せて好きにやったらいいんだけども、いまの私のこだわりは以下の点。

  • 食パンは8枚切りで、ガリガリに焼く(ガリガリなほうが美味い)
  • バターはちょびっとだけ塗る(脂質をおそれているから)
  • チーズは「超うす切りタイプ」を使う(脂質をおそれているから)
  • ハムとチーズは交互に乗せる(このほうが美味い気がする)

ハムとチーズの交互ってのは、こういう状態ね。

ハム
チーズ
ハム
チーズ

↑こう。

ハム
ハム
チーズ
チーズ

↑これで最初はやってたけど、思い立って交互にしてみたら、味が混ざって美味さが上がったような気がするから。
できれば、交互で。お願いします。

塩は、南の極みの「小粒」


ちなみに塩は、これを使っている。
店でよく見かける、青いキャップのボトル(粗めの粒)じゃなくて、赤いやつ。
サラサラで、少量のちょい使いできて、どんな料理にも使いやすい。

別記事でも紹介したので、気になったらぜひ。
» 参考:【塩】「南の極み」は、小粒と大粒タイプを使い分けるのがいい

カロリー抑えて大満足

今回、紹介したようにつくると、1食あたりのカロリーがだいたい180kcal(P:8.8g、F:6.8g、C:21.6g)くらいになる。

これなら、追加でサラダとか卵とか、スープとかつけても余裕ある。

もっと食べたいなら、食パン2枚で挟んで倍量食べてもいいし。
厚いパン食べたかったら6枚切りのでもいいし。
スライスチーズは「超うす切り」じゃなくてふつうのでもいいし。

カロリーを気にしていないのであれば、食べたいだけ食べたらいい!

それから、コーヒーを用意したら、完璧になる。

今のところの私のきゅうりサンドは、こんな感じ。

きゅうりの時期になりつつあるし。
夏のランチは、きゅうりサンドで。
きゅうり大好き、ありがとう。