うなんの日記 Written by Unan

アヲハタのまるごと果実、ふつうのジャムより使い方いろいろ

グルメ 日記

ジャムといえば、ど定番なアヲハタ。

数年前から「まるごと果実」シリーズというのがよく目に入るようになってきて、気になりつつ、値段との兼ね合いで結局ふつうのジャムのほうを選びがちだったんだけども。

ちなみに、アヲハタの公式サイトの沿革ページを見ると、「まるごと果実」シリーズは2012年からあるらしい。

私がまだ青すぎて、目に入っていなかっただけみたい。
少しは大人になりました。

あらためて、食べてみることにした。




アヲハタのまるごと果実、ふつうのジャムより使い方いろいろ

アヲハタ まるごと果実 あんず
シンプルに、値段もちょっと高いし、きっとスタンダードに売られているジャムの上位互換なんだろう、という気はしている。

と、それくらいの認識だったのだけど、正確にいうと、まるごと果実はジャムとはちょっと違うらしい。

アヲハタ「まるごと果実」はジャムじゃない

アヲハタ まるごと果実 あんず
アヲハタ公式サイトのQ&Aページを見てみると、こんな発見が。

アヲハタ まるごと果実 ジャム Q&A
食品表示法に則ると、「まるごと果実」は砂糖類を使用していないからジャムに該当しない、とのことで。

フルーツスプレッドだって。
そうだったのか。学び。

砂糖ではなく、果汁で甘さをプラスしている。

名の通り、この瓶の中身まるごと、果実なんだ。
すごい。

まるごと果実「あんず」を食べる

アヲハタ まるごと果実 あんず トースト
まずはトーストに、バターと一緒に塗って。

果肉も大きく入っていて、うれしい。
砂糖なしなので、ほんとうにシンプルに果物のやさしい甘みと酸味を感じられていいな。

アヲハタ まるごと果実 サラダ
フルーツがわりに、サラダに乗せてもいい。
これはあんずと、あとクランベリーもかけてる。

アヲハタ まるごと果実「クランベリー」も

そう、クランベリーも買ってみたんだ。
Amazonフレッシュを利用してみたときに。

ふつうにトーストに塗ったりもしてみたけれど、これは甘さが少なめなのでソースとして使ったほうがもっと合うかも。
さっきのサラダもよかったし、いろんなものに使いやすい。

クランベリーソース
ワインと煮詰めて、お肉のソースにしたり。
» 参考:部活弁当〈MURASAKI〉を勝手につくる

ヨーグルトに乗せるのもかなり合う。

あと、パンだったらPB&Jにするのはよかったかも。
» 参考:ピーナッツバターとジャムでサンドイッチ(PB&J)にする日

上記記事では、「いいジャムは使わないほうがいい・・・(チープな感じになって悔しいから)」って言った気がするんだけど、このクランベリーだとチープにならなかったから適性アリっぽい。

1瓶でいろいろ使えて、楽しかった。
砂糖を使っていないからこそ、フルーツ感覚で食事にいろいろ使いやすい。

次買うなら、マンゴーが食べてみたい。
あと、白桃も。気になる。

おまけ:アヲハタの大好きなところ

アヲハタ 瓶 ラベル
余談だけど、アヲハタのびんのラベルって、世界一剥がしやすくて大好き。

最後に容器を捨てるときの扱いやすさで、商品の印象が変わることもあるけど、アヲハタの気持ちよさは最高。

また買おうと思う。
ありがとう。